パーソナルユースに最適なレイアウトフリーテレビ
大画面テレビの普及が一段落し、これから注目を集めそうなのがパーソナルユースの小型テレビ。寝室用、キッチン用、書斎用など、自宅の空間にあわせて買い足ししている方も多いと思われるが、何台も買うのはコストも掛かる。そこでオススメなのがシャープの「フリースタイルアクオス LC-20FE1」だ。ディスプレイ部の質量は約3.3kgと、従来機(LC-20E8)に比べ約半分となり、片手で運びやすい設計。また別売の壁掛けフック(AN-20WL1)を用いれば、壁掛け設置も簡単に行える
画面サイズは20インチ。セカンド機としては必要十分なサイズだが、このモデルの最大の特徴はチューナー部とディスプレイ部を分離したセパレートタイプということ。ワイヤレス接続で映像を受信できるため、テレビを観たい場所に好き勝手に移動することが可能なのだ。
テレビ本体には約2時間の連続試聴が可能なバッテリーを内蔵しているので、電源が届かないような場所でも一定時間であれば問題なし。ディスプレイ部は3.3kgと軽量なうえ、持ち運びに重宝する取っ手付きなので女性でも楽々と持ち運ぶことができる。
コンパクトなチューナー部には、USB端子を備えており、別売りのUSB HDDを接続して番組録画が可能。LAN端子も搭載しており、ネットサービスの利用をはじめ、DLNAサーバー機能を備えるBDレコーダーで録画した番組やDLNA対応パソコンに保存した動画、音楽、画像などを再生することもできる。
パーソナルテレビの注目株として登場した「フリースタイルアクオス LC-20FE1」。コストパフォーマンスを考えれば、これ一台を買い足しした方が賢い選択といえるかもしれない。
【DATA】
製品名:シャープ フリースタイルアクオス LC-20FE1
実勢価格:10万円前後(編集部調べ)
お問い合わせ先:シャープホームページ
http://www.sharp.co.jp/aquos/wifi_aquos/