PCに取り込んでGmail経由で移行する

携帯電話のアドレスをPCのGmailに転送してAndroidスマートフォンに転送できます。この方法で移行するケースはあまり多くないと思いますが、microSDや赤外線通信を使った方法でも移行できない場合は試してみてください。

1. 携帯電話の機能を使って、携帯電話のアドレス帳をmicroSDに全件保存します。

2. アドレスを保存したmicroSDを、カードリーダーやアダプタなどを使ってPCに接続します。

3. PCでブラウザを立ち上げ、Gmailにログインし、画面左下にある「連絡先」をクリックします。表示された画面の右上にある「インポート」を選びGmailに連絡先を取り込みます。
Gmailの連絡先からインポートする

Gmailの連絡先からインポートする



4. Androidスマートフォンの「設定」>「アカウントと同期」で、先ほどPCでアドレスを取り込んだGmailのアカウントを追加します。追加後、アカウントの「連絡先を同期」にチェックを入れて同期させます(すでに追加してある場合も同様)。
「アカウントと同期」でPCの連絡先と同期する(画面はREGZA Phone T-01C)

「アカウントと同期」でPCの連絡先と同期する(画面はREGZA Phone T-01C)



以上の方法で、携帯電話からAndroidスマートフォンに連絡先や電話帳のアドレスを移行することができるでしょう。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※機種やOSのバージョンによって画面表示、操作方法が異なる可能性があります。