シトロエン/シトロエン

“乗り心地最高”のミニバン、シトロエンC4ピカソ

おそらく2リッタークラスのミニバンカテゴリーにおいて、最も気持ちよく運転できるミニバンがC4ピカソだ。これに乗って、ミニバンを“フツウに走らせる”という観点から眺めると、日本人の創意工夫が生かされた国産にまだまだ改善の余地があることを知ったりする。また、その走り以上にアイコンである大きなフロントウインドウに注目して欲しい。その解放感もさることながら、楽しいことに出会えそうな気持ちにさせてくれる。

西川 淳

執筆者:西川 淳

車ガイド

大きなウインドウで幸せの予感

シトロエンC4ピカソ

ビジョスペースコンセプトによる、大きいフロントウインドウとガラスサンルーフによる広いガラスエリアが特徴的なシトロエンの7人乗りマルチパーパスビークル。ボディサイズは全長4590mm×全幅1830mm×全高1685mm。エクスクルーシブのみをラインナップし、価格は349万円

シトロエンC4ピカソ

リアにエアサスが採用され、乗り心地の良さと、荷物や人を積んだ際の挙動安定に貢献する。さらに停車時にラゲージの高さが地上50~64cmの間で調節可能

ミニバンを国産車の専売特許だと思ったら大間違い。確かに、あれやこれやの装備・機能の豊富さ(というか詰め込み)には日本人の創意工夫が生かされていて、なるほどミニバン先進国だなあと感心する。

けれども、たとえばこのC4ピカソあたりにいちど乗ってしまうと、こと“フツウに走らせる”という観点から眺めなおしてみれば、和製ミニバンにまだまだ改善の余地があることを知ったりする。おそらく、2007年にC4ピカソの輸入が始まってから、2011年春の段階でもなお、日本で買える2リッタークラスのミニバンカテゴリーにおいて、最も気持ちよく運転できるミニバンがC4ピカソだと断言しておく。

シトロエンC4ピカソ

固定式のセンターパッドをもつセンターフィックスステアリングを採用

当初は2リッターだったが、現在では他のシトロエンラインナップと同様に1.6リッターターボを積む。そのぶん、実用トルクが増えて、ミニバンにふさわしい力強い走りを手に入れた。マイナーチェンジも実施され、4ATはラインナップ落ちとなったものの、6速セミオートマチックで軽快に走らせる楽しみの方は残った。

ライドフィール以上に注目して欲しいのが、最前列の頭上まで伸びた、でっかいフロントウインドウだ。C4ピカソのアイコンである。

シトロエンC4ピカソ

最高出力156psを発生する1.6リッター直噴ツインスクロールターボと6速エレクトロニックギアボックスシステム(6EGS)を搭載

実際に乗ってみると、その開放感もさることながら、家族で走るミニバンにぴったりな、ある感情が芽生えてくる。それは、この道をみんなで走り、あの山を超え、あの街の向うにいくと、何やら楽しいことに出会えそうな予感、のようなもの。このままみんなと一緒に走って行けば、どんどん幸せになるんじゃないか、という感覚だ。こんな気持ちにさせてくれるミニバンは、C4ピカソだけである。

そういう意味でも、“乗り心地最高”のミニバンなのだった。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます