インテリアコーディネート/季節に合わせたコーディネート術

カラフルなインテリアで爽やかに初夏を楽しむ

今年は色をたくさん使ったインテリアが気になります。爽やか、且つカラフルなインテリアの実例をもとに、計画のポイントをお伝えします。

執筆者:鈴木 理恵子

4月に入ってから、大分暖かくなってきました。これから、ぐんぐんと気温も上がってくるでしょう。快適に過ごすためにも、カーテンやクッションなどのファブリックを変えて、インテリアも初夏から夏向きのイメージに変えてみませんか。今年は、色が印象的ななインテリアが気になります。爽やかでいて、カラフルなインテリアをご覧ください。

シンプルインテリアはクッションをポイント 

白やベージュ、オフホワイトを基調としたインテリアはシンプルなだけでなく、部屋が明るく広く見えるので人気があります。しかし、ともすると単調になってしまうことも。クッションや小物などに色を使って上手に味付けをしていきましょう。

これからの季節、より一層の爽やかさを演出するなら、黄緑や青といった色を、華やかで楽しい感じなら、花を思わせる黄色やピンクなどを取り入れたいですね。違った色を何色か使う場合には、同じような明度、彩度の色を使うと成功します。

カラフルなインテリア

白いインテリアには、クッションに色を取り混ぜて。(画像:フジエテキスタイル STORYカタログより)


カーテンは大胆に使おう! 

ぱっと眼をひくインテリアにしたい場合には、壁面にしめるボリュームの多いカーテンをイメチェンしてみましょう。下の画像は、白をベースにしたシンプルなインテリアですが、カーテンを何枚かに分けて、色を配分しています。こんな風に大胆に色を使うと、インパクトがあって個性的なインテリアになりますね。

色を多く使いながらも、爽やかで明るいイメージにするには、色の明度を高くするのと、適度の白を混ぜてボリュームの調整をするのがポイントです。
カラフルなインテリア

透け感のある生地を何色かに掛け替えて。白の分量を調整することで、明るく爽やかな空間になっています。(画像:フジエテキスタイル STORYカタログより)



次ページでは、カーテンに柄を使ったインテリアをご覧ください。
カーテンの柄は小物に繰り返す
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます