シンプルインテリアはクッションをポイント
白やベージュ、オフホワイトを基調としたインテリアはシンプルなだけでなく、部屋が明るく広く見えるので人気があります。しかし、ともすると単調になってしまうことも。クッションや小物などに色を使って上手に味付けをしていきましょう。これからの季節、より一層の爽やかさを演出するなら、黄緑や青といった色を、華やかで楽しい感じなら、花を思わせる黄色やピンクなどを取り入れたいですね。違った色を何色か使う場合には、同じような明度、彩度の色を使うと成功します。
白いインテリアには、クッションに色を取り混ぜて。(画像:フジエテキスタイル STORYカタログより)
カーテンは大胆に使おう!
ぱっと眼をひくインテリアにしたい場合には、壁面にしめるボリュームの多いカーテンをイメチェンしてみましょう。下の画像は、白をベースにしたシンプルなインテリアですが、カーテンを何枚かに分けて、色を配分しています。こんな風に大胆に色を使うと、インパクトがあって個性的なインテリアになりますね。色を多く使いながらも、爽やかで明るいイメージにするには、色の明度を高くするのと、適度の白を混ぜてボリュームの調整をするのがポイントです。
透け感のある生地を何色かに掛け替えて。白の分量を調整することで、明るく爽やかな空間になっています。(画像:フジエテキスタイル STORYカタログより)
次ページでは、カーテンに柄を使ったインテリアをご覧ください。
カーテンの柄は小物に繰り返す