PR
ED・勃起不全/ED・勃起不全の悩み・体験談

におうオトコはED予備軍?

オヤジ臭とも言われる中年男性の加齢臭。近年の研究で、ノネナールという物質の変化で引き起こされることが分かってきました。その原因を探っていくと「酸化ストレス」に行き当たります。酸化ストレスはEDを招くとも言われています。においとEDには、何か関係があるのでしょうか。

提供:東和薬品

執筆者:All About 編集部

PR
自分ではほとんど気づかないのに、周りの人を憂うつにさせるもののひとつに「不快な体臭」があります。年を重ねるにつれて強さを増す「加齢臭」は、その筆頭といえるでしょう。

加齢臭は「ノネナール」という物質が変化することで引き起こされます。その原因は、活性酸素が多い状態である「酸化ストレス」にあることが分かっています。

血管やDNAなどを傷めてしまう「酸化ストレス」という状態は、ED(勃起不全、勃起障害)を招く恐れがあるといわれています。今回は、においとEDとの関係について考えてみましょう。

酸化ストレスの高まりと共に増えるノネナール

皮脂の酸化分解から生まれるノネナールが加齢臭の原因

皮脂の酸化分解から生まれるノネナールが加齢臭の原因

40歳を過ぎたころから俄然強くなる加齢臭は、皮脂が酸化分解を繰り返し、ノネナールに変化することで引き起こされます。

ノネナールの量は、酸化ストレスが高まれば高まるほど増えていきます。ノネナールが増えた分だけ、加齢臭は強まります。逆に言えば、加齢臭が強ければ強いほど、酸化ストレスが高まっている状態と考えられます。

酸化ストレスとは、体内に活性酸素が多い状態です。活性酸素で傷つけられた血管は、勃起に関係する一酸化窒素を十分に分泌することができません。ですから、酸化ストレスによる血管の損傷がEDを招いている可能性もあるのです。

生活習慣病リスクのバロメーターにも

一般に、ノネナールは悪臭の元と考えられがちですが、ノネナールそのものは本来、ロウソクのようなにおいと似ています。前述したように、この物質は、加齢で増えた皮脂が酸化分解を繰り返すことで発生します。

すれ違いざまに一瞬におう程度でなく、しばらく周囲に漂うような、きつい加齢臭の場合には、血管の中のコレステロールや脂肪酸の酸化が進んでいることも考えられます。

繰り返される酸化は、生活習慣病のリスクを高めます。実際、代表的な生活習慣病である高血圧や脂質異常症の患者さんが、同時に強い体臭の持ち主であることは珍しくありません。

このように、においの強弱は生活習慣病のバロメーターとして役立ちます。生活習慣病はEDを招くリスク要因でもあるので、自分の加齢臭が強いと感じたら、EDについても意識して調べてみるとよいかもしれません。

生活習慣病の一種でもあるED

生活習慣病の疑いがあると、なぜ、EDの可能性があるのでしょう。それは、生活習慣病もEDも「動脈硬化」によって起こるからです。

先述の通り、生活習慣病は、体内の一酸化窒素が不足し、動脈が硬化することで起こります。動脈硬化は血液の円滑な流れを妨げます。脳の動脈が硬化すると脳梗塞に、心臓周りの動脈が硬化すると心筋梗塞を引き起こします。

EDは、その動脈硬化が陰茎で起きている状態です。ですから、他の生活習慣病によって引き起こされる一方、ED自体が生活習慣病であるともいえるのです。

においによってEDに気づくことができれば、動脈硬化を原因とする、他の生活習慣病を防ぐこともできるはずです。

加齢臭対策は食生活の見直しから

抗酸化作用のある野菜や果物を食べるのも効果的な加齢臭対策

抗酸化作用のある野菜や果物を食べるのも効果的な加齢臭対策

場合によっては、EDをいち早く発見する手立てにもなる加齢臭ですが、周りに不快な思いをさせずに済むなら、それに越したことはありません。

対策の基本は、毎日の食生活を見直すことです。ノネナールは活性酸素の酸化で発生しますから、抗酸化作用のある食品を多くとるように努めるとよいでしょう。

具体的には、ビタミンCやビタミンEを多く含む野菜や果物を意識的に食べることです。ただし、果物に含まれる糖分は意外に多いので、注意しましょう。

汗腺機能を高めて、たっぷりと汗をかくこともノネナールの分泌を抑える効果があるといわれています。半身浴をするなど、入浴方法も工夫するとよいでしょう。

>>EDになりやすい年齢って?
>>男性の「更年期障害」って?
>>ED予防に役立つ食生活とは?



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

All About注目リンク

PR

ED・勃起不全 人気記事ランキング

2024/04/27 更新
ランキング一覧
  1. 1男性の”現役”は何歳まで?ED・セックスレスの調査結果と生涯現役のコツ
  2. 2「勃起はするけど途中で萎える」中折れED、年代別の原因と対処法
  3. 3早漏は何分から?理想的な性行為の頻度は?男女の「ホンネ」調査から見えたもの
  4. 4自慰でイケるのに中折れするのはED?
  5. 5夏の暑さはEDに影響するの?
提供:東和薬品

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます