「子育てに悩む」って、意味がようわからん
「子育てに悩む」って言うやろ。
その意味がわからん。
でもな、もともと子育ては答えのないもんや。
だからそんなもん、悩んでもしゃーないやろ。
「あれはいいのか、これはいいのか」ってあれこれ悩むことひとつもあらへん。
暴力は論外やけど、それ以外、好きにしたらえぇと思うで、オレ。
せやけどな。
そういえば、うちの嫁さんも子どもが小さいころはよく悩んどったわ。
乳が出ないとかな。
大人でもあるやろ。「今日はどうも食欲ないわ」いう日が。
赤ん坊なんてもっと不完全なんやから絶対あるで、そういうこと。
たとえばな、ほ乳瓶でミルクあげたろ思たら、
嫁さんが急に「煮沸して!煮沸して!」って連呼して。
「そんなん大丈夫や! わしら生きてんねんから!」ってオレも言い返してな。
それでも嫁は「シャフツ……シャフツ……」言うて。
オレも「どこの先生がそんなこと言うてんねん、見せてみぃや」みたいになってな。
で、よっくよく調べてみると「そんなに神経質にならなくていい」って言うてる先生もおってな。
「ほら、見てみろや!」ってみたいになってしもて。
今思えばそこまですることあらへんかったな。
目の前の子育てで手一杯になって、自分を自分で追い込んでいる嫁さんを、
オレまで追い詰めてしまったと思うて反省したね。
で、結局それからは「煮沸して」言われたら、素直に煮沸するようにしたんよ(笑)。
0歳くらいの時は、ママ友もおらへんし、周りの子どもと比較もでけへんから、
判断基準が何もなくなるんやろな。
だから育児真っ最中のママが悩んでまうんはしゃーないかもな。
だから父親はそんなとき、「大丈夫やて」って嫁さんを楽にしたるぐらいやないとアカン!
周りもいっしょに悩んだらアカンね。