住みたい街 首都圏/通勤・買い物に便利な街

知られざるもつ焼き天国、祐天寺(東急東横線)

10年来住んでいる東急東横線祐天寺駅は各駅停車しか止まらない、他駅に比べると非常に静かな場所ですが、なぜか、熱くにぎわう場所が。それが3軒あるもつ焼き屋さんです。

中川 寛子

執筆者:中川 寛子

住みやすい街選び(首都圏)ガイド

上品、さっぱりのもつ煮込みがお勧め
住宅街の中にひっそり佇む、忠弥

忠弥

周囲はまだ明るいというのに、のれんは出ており、店内は満杯。恐るべし、忠弥

まず、1軒目は住宅街の中にぽつりとある忠弥。この店、土曜日には14時から営業で場合によっては日暮れ前にのれんが下されているという人気店です。ウチからはものの100mほどですが、さすがに昼の早い時間から飲みに行くのも気がひけ、行ったのは1回だけ。せっかく行くのだからと、開店前に並び、最初に入りましたが、物珍しさにきょろきょろしているうちに、壁に書かれたお品書きが見る見る無くなる!大慌てて注文したことを覚えています。





のれんにはやきとりとありますが、実際はもつ焼きで、一番印象に残っているのはもつ煮込み。あっさりとした塩味で、超さっぱり。もつの臭み、脂などまるでない、上品なお味でした。場所は祐天寺駅西口を線路沿いに学芸大学方面に向かった左側。もつ観が変わる店です。

中目黒から移転、
お手頃価格でいつも満杯。ばん

ばん

2軒をぶち抜き、それでも満員御礼。いつも、あまりのぎっしりさに圧倒されます

移転時には手前の角だけの店舗だったのですが、あまりの大入り満員ぶりに隣の店舗もぶち抜き、広くなったばん。元々は中目黒にあった店で、再開発のため、お隣である祐天寺に移転してきたそうです。以前もここには居酒屋さんがあり、蟹クリームコロッケがおいしかったのですが……。




で、ばんですが、店は2倍になったものの、それでも、夕方に覗くとすでに札止め状態の日も多く、なかなか入れません。こちらも営業は16時からで、23時まで。もつ焼きに加え、レバカツや飲み屋さん的メニューもあれこれ揃い、あれこれ食べたい人にはこちらのほうが良いかも。祐天寺駅東口から駒沢通りに出、右折してしばらくすると通り沿いに、赤い提灯が見えます。

晩御飯のあと一品、
ちょっとだけなら立ち飲みも可。みやこや

みやこや

ここでもつ焼きを買うと、条件反射のようにビールを買わざるえません。トップ画像はもちろん、みやこやからお持ち帰りした品

飲みに行く場所ではありませんが、我が家だけでなく祐天寺住民の晩御飯のあと一品、お父さんのつまみに絶大な人気を誇っている(と、勝手に信じている)のが東口にあるみやこやさん。少し前まではご夫婦でやっていらっしゃいましたが、最近は息子さんが後を継がれ、ばりばり焼きまくっていらっしゃいます。





ここは本来はお持ち帰りともつ類の販売の店なのですが、大量に飲むのでなければ、そのあたりで缶ビールその他を買って持ち込むのは可。ちょっと一杯やって、小腹を満たして元気になれます。場所は東口のロータリー、パチンコ屋さんの裏手です。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます