ユーザー同士なら音声通話無料のSkypeとは?

Skype(スカイプ)とは、Skype社が提供しているインターネット電話サービスです。このサービスを使えば、Skypeのユーザー同士で無料の音声通信ができます。この無料通話には利用時間の制限もありませんし、SkypeOut(スカイプアウト)という機能を利用すれば、格安で固定電話や携帯電話へ電話することができます。
Skypeホームページ

Skypeホームページ


似たようなサービスとしてインターネット回線のオプションにあるIP電話がありますが、SkypeはIP電話のような専用機器は必要ありません。Skypeのソフトをインストールしてパソコンにダウンロードし、マイクとイヤホンを用意するだけで電話できるようになります。

また、音声通話だけでなく文字で会話をするインスタントメッセンジャーやファイル転送の機能も備えているため、リアルタイムなメールのような使い方も可能です。夜中で声が出しにくいときはインスタントメッセンジャーで話をしたり、手短に連絡するのには電話を利用したり、電話の合間に写真を転送したりと、電話ではできないコミュニケーションを行う事が可能です。

そんな素晴らしいコミュニケーションツールであるSkypeについて、インストールから基本的な使い方、具体的な活用方法をここでは紹介します。

まずはSkypeをダウンロードしましょう。