しかしお金を貯めておかないと若い世代ほど後々苦労することになります。どう考えても給料がバンバン増えるご時世ではありませんし、子どもの教育費や自分の老後資金など、かかるお金だけは増える一方だからです。
1,000万円というとあきらめてしまいがちですが、チリも積もれば山となる、の例えのとおり、毎日の小さなムダづかいもまとめれば大金になるのです。スタバ1杯の節約も1,000万円になるのです。
毎日スタバ1杯分の節約は毎月10,000円以上の節約になる!
毎日いろいろなムダづかいしていませんか?アメ、ガム、お菓子、缶ジュース、雑誌、マンガなど、惰性で買っているものをかき集めてみると、けっこうあるものです。ひとつの買い物は100円くらいだと思っていても、実は「チリツモ」的に毎月数万円のムダづかいだったりします。たとえば毎日スタバ1杯分の節約をすれば、380円×30日で、なんと1か月で11,400円にもなるのです。
もちろん、コーヒーを飲んで心がリラックスしたのならOKです。でも、「あれは使わなくてもよかったな」というムダづかいは見直してみるべきですよね。高い買い物で慎重になるのは当たり前。本当に注意したいのは小さな買い物の積み重ねだったりします。レジに行く前に少し考えるようにして、家計のダイエットをしてみてください。
毎日スタバ1杯分の節約が数十年後には500万円、1,000万円になる!
そして節約したお金はしっかり貯金するなり運用するなりして残しましょう。毎日スタバ1杯分の節約ができれば、実は40年で約550万円も貯められるインパクトがあります。これに年利3%ほどの利息がつけば(今はありえない金利ですが、長い目でみれば十分ありえる数字です)、なんと1,050万円に増える計算!30歳からスタートして30年でも660万円になります。始めなくちゃと思ったときが、始めるチャンス! あきらめたらそこで終わりです。がんばって貯め始めましょう! 具体的に行動を起こせばきっと、明日は少し明るい日になると思いますよ。