中国株/中国株投資の仕方とおすすめ銘柄

圧倒的な力技で中国ネット業界を席巻するテンセント(2ページ目)

テンセントは中国最大のネット企業。インスタントメッセンジャー「QQ」のユーザー数は7億人超。この圧倒的な会員数と資金力で、中国ネット業界に残された無数のビジネスチャンスを、力技でモノにしていく力がある企業です。

戸松 信博

執筆者:戸松 信博

外国株・中国株ガイド

  • Comment Page Icon

6事業分野に社内体制を再編し、投資を加速

様々な分野に投資を続けるテンセント。高成長の継続、成るか!?

様々な魅力的なネット事業に投資を続けるテンセント。高成長の継続、成るか!?

実際のところ、同社は様々な事業分野に投資を行っています。まず、2012年5月に会社の体制を6事業グループに再編する計画を発表しました。具体的にはゲーム、モバイルインターネット、メディア、ソーシャルネットワーキング、検索、電子商取引の6事業に再編されます。テンセントは分野にしっかり区切りをつけた上で、投資を引き続き積極的に行っています。

中国版ツイッターであるマイクロブログ、動画共有サイトが期待大

ここからは具体的な投資先を見ていきましょう。まずは中国版ツイッターであるマイクロブログ(中国名:微博)。急激に普及しているサービスで、現在、同社はナスダック上場のシーナ(銘柄コード:SINA)と激しい首位争いをしています。ともにユーザー数は短期間で2億人を突破。そしてテンセントはマイクロブログ分野への投資は上限なしで行っており、2011年末の登録ユーザー数は3億7300万人、デイリーアクティブユーザーでも6800万人となっています。微博は反政府的な発言が警戒され、政府の取り締まりが強化されていましたが、2012年4月にはコメント機能を再開するなど、管理機能を充実させた上で運営は正常に戻りつつあり、今後、収益に大きく貢献してくる可能性があります。

オンライントラベル分野では中国2位の芸龍網の16%の株式を取得し、2位の株主ともなりました。

そして、これも大きな市場になると期待されている動画共有サイト分野では、中国のユーチューブと称される動画共有サイト最大手の「優酷(米ナスダック上場)」への出資もしています。ちなみに優酷は動画共有サイト2位の土豆網の買収で合意を取り付けており、買収後は2社で中国動画市場のシェア36%を占めることになります。

このような形で同社は圧倒的なプラットフォームと資金力にモノを言わせ、中国ネット業界に残された無数のビジネスチャンスを、力技でモノにしていく力がある会社です。

参考:中国株二季報夏秋号
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます