電子マネー

福岡で人気の交通系電子マネー「SUGOCA」(2ページ目)

九州新幹線の開通で、九州各地で交通系電子マネーの普及が進み、人々の生活にも影響が出ています。先日、福岡と長崎で講演する機会があったので、ついでに現地の電子マネー事情を調査してきました。今回はそれを第1部:福岡編、第2部:長崎編として報告します。

岩田 昭男

執筆者:岩田 昭男

クレジットカードガイド

  • Comment Page Icon

ほとんどの機能を搭載した鉄道カードの決定版JQCARD

さらに刺激になりそうなのが、SUGOCAにチャージする役目を持ったクレジットカードJQCARDの登場です。これはJR九州のいくつかあったクレジットカードを統合して生まれたもので、いまはクレディセゾンとMUFJニコスが発行しています。このカードがよくできているのは、チャージするたびにポイントが貯まり、そのポイントをまたチャージできることです。さらにオートチャージ機能もついているために、一定の金額を下回ったら、自動的にSUGOCAに入金されるので、改札の前で立ち往生することがありません。

見逃せない特典。インターネットで購入すると運賃大幅割引に

この他にもお得なのが運賃です。JQCARDの会員なら、九州及び山陽新幹線、在来線特急で、インターネットを通じて乗車券を購入(eきっぷ)すると、最大4000円近い運賃割引を受けられます(片道割引)。
例えば、博多-宮崎間が9,140円のところ5,500円と3,640円の割引、博多-長崎間が4,580円のところ3,000円と1,580円の割引。
本州方面では、博多-新大阪間が13,950円のところ11,940円と2,010円の割引、鹿児島中央-新大阪間が20,420円のところ17,000円と3,420円割引(3日前購入のe早特)になります。今後、関西以西への出張、旅行を考えているなら、ぜひ持っていたい一枚と言えます。

【関連リンク】
■第2部:長崎で人気の「長崎スマートカード」
SUGOCA
JQCARD
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます