カーテン・ブラインド/カーテン・ブラインドのコーディネート術

カーテンは重ねて楽しむ時代 フジエの新作「STORY」(2ページ目)

フジエテキスタイルの新カタログ「STORY」は、インテリアコーディネートのヒントがたくさん散りばめられています。ファブリックの組み合わせの楽しさを味わってください。

執筆者:鈴木 理恵子

重ねて色を変える

フジエテキスタイル

左:モーブ色のハーフドレーパリーと赤のドレープを重ねてモダンでシックな印象に。右:青紫のドレープを背景にピンクの葉の模様が浮きあがって見えてくる。(画像:フジエテキスタイル)

色味がついたハーフドレーパリーと他の色のファブリックと重ねると、素敵なハーモニーが生まれます。例えば上の画像のように、窓ガラス側にドレープ、室内側にトランスペアレントをセッティングする、トランスぺアレントonドレープという掛け方。異なる色が混じりあい、1枚で見るのとは、また違ったニュアンスが楽しめるんですよ。

この掛け方、最近はモデルルームやショールームだけでなく、ご自宅の窓辺で実践される方も増えています。重ねのテクニックは、テーブルクロスやベッドカバーなどにもいいですよ。お試しくださいね。

組み合わせのヒントはカタログで 

フジエテキスタイルのカタログ

コーディネートに使ったファブリックを掲載。この中から組み合わせれば、プロのコーディネートに近づくはず。(画像:フジエテキスタイル)

インテリアをオシャレに素敵に見せるには、カーテンだけ頑張るのではなく、空間全体のコーディネーションが大事です。クッションやソファカバー、ベッドカバーなど他のファブリックとの組み合わせにも気を配りたいもの。でも、実際のファブリックを見てもたくさんあって、「どのファブリック同士があうのかよくわからない」「色の組み合わせには自信がない」という方も多いことでしょう。

「STORY」で注目したいのは、カタログの見せ方です。このカタログでは実例のコーディネートに使われたファブリックが添付されています。実例と同じ使い方でもよし、あるいは使う場所を入れ替えて組み合わせてもよし、安心していろいろな組み合わせにトライできます。

カタログは、ショールームやショップなどに置いてあります。大き目のサンプルもありますから、カタログをもとに相談してみるといいでしょう。

いかがでしたか。お話を伺ったデザイナーさん曰く「ファブリックでワクワク感を感じてほしい」。インテリアショップや雑誌を見ていると、確かにインテリアに色が戻ってきているように思います。ファブリックは色を楽しむのにもっとも適したアイテム。いろいろな組み合わせを楽しんでくださいね。

【関連サイト】
フジエテキスタイル
【関連ガイド記事】
トランスペアレントはリビングの窓辺の主役になる!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のカーテンを見るAmazon で人気のカーテンを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます