離婚/離婚を決意する前に

離婚を切り出されたときに、まずすべき3つのこと(2ページ目)

「離婚してほしい……」もしも、そんなふうに突然パートナーから切り出されたとき、アナタはどうしますか? そして、そのときの相手の真意とは?今回は、いきなり別れを切り出されても修羅場を迎えないために、まずすべき3つのことをお話しします

岡野 あつこ

執筆者:岡野 あつこ

離婚ガイド

STEP2:修復の可能性をさぐる

親友

ひとりで悩んでも辛いだけのときは、親友や信頼できる知人に相談すると心が晴れることも!

突然、夫に離婚を切り出された後、話し合いも済ませたら次はどうするべきか? アナタが「どうしたら離婚したいという思いをとどまらせるか?」を考えるなら、修復の可能性をさぐる必要があります。

それには、相手の行動を責め立てる前に、まずは自分のことを振り返ってみることでしょう。いつのまにか「口うるさい妻」「だらしない妻」になってしまっていないかなど、結婚後に生まれたマイナスイメージをなくすことも必要です。離婚が本格化してしまう前に、まずは自分ができることを精一杯やってみることで、相手の心を動かす効果もあります。

仮にこの段階で、アナタの姿勢を見直して、夫が「自分も悪かったな」という思いになれば修復も可能です。さらに、残ったわだかまりも小さいもので済むでしょう。

■参照リンク
離婚の悩みを解消する3つのヒント

STEP3:信頼できる相手に相談する

夫婦間で話し合いを持ったり、修復の可能性をさぐるためにアナタ自身が変わる努力をしたとしても夫の「離婚したい」という気持ちに変化が見られない場合、信頼できる相手に相談するという方法も考えられます。ひとりで考えていてもわからないことはたくさんあるし、アナタだけが苦しい思いをする必要はありません。

たとえば、自分の親や兄妹、親友や離婚経験者の知人、離婚カウンセラーといった第三者を活用して、外堀を埋めていく作戦も効果的。意外なところでは、夫の両親の協力を得るという方法もあります。ただし、その場合は夫の悪口を言うのは厳禁。かえって、アナタの落ち度や性格が気になって、立場が不利になってしまう恐れがあるからです。

ポイントは、自分のいたらないところを認めたうえで、離婚を切り出されて困っているということを伝えることです。

■参照リンク
安心して離婚相談できる機関リスト


本当にアナタが嫌われてしまったせいで離婚を切り出されたのか、それとも何か別の理由がほかにあるのか。後者だとしたら、夫に責められた挙げ句に自分で自分を責めて、落ち込んで泣いているのは得策ではありません。辛いことかもしれませんが、上記の3つのステップで本当の理由を知りましょう。

離婚を切り出した背景を知ることは、自分だけではなく家族を守るためにもつながると思って、勇気を持って前に進みましょう!
【編集部おすすめの購入サイト】
Amazonで離婚関連の書籍をチェック!楽天市場で離婚関連の書籍をチェック!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます