赤ちゃん・育児特集/子育てライフスタイル

ニューヨークの出産・子育て事情(3ページ目)

日本では、ママ友、ママブロガーといった言葉が一般化してきており、子育てを「オシャレに楽しく」という風潮が高まっていますよね。では、アメリカではどうなのでしょうか? 国際都市ニューヨークでは、国際色豊かな人口構成のため、「お国柄」といった独自の慣習もあるのですが、 最近の妊娠・子育て事情をリポートします。

小松 優美

執筆者:小松 優美

ニューヨークガイド

親と子どもの寝室を分ける? 分けない?

親子

親子で川の字で寝るのは少数派 Photo: Tom Clare

アメリカでは、子どものときから独立した部屋をもち、ひとりで眠らせる習慣があるというのはご存じの人も多いでしょう。生後数ヶ月から2年以内には、個々の部屋に移動させるというケースが主流のよう。親であれ、子どもであれ、個々のプライバシーを尊重する姿勢が徹底していますよね。

ところがここにきて、家族全員でベッドに寝る「ファミリー・ベッド」と呼ばれるスタイルも注目を浴びているようです。あくまで大昔にあった習慣で、最近までは廃れていたそうですが、かのアンジェリーナ・ジョリーとブラッド・ピットが、平日は特大ベッドで家族全員で眠るのが好き、と明かしたことで話題に。子どもとの深い結びつきを確認できる、子どものケアが行き届く、ということで賛同派も増えているそうです。



日本とは異なる点がかなり見られるアメリカの出産・育児事情。総じてみると、何事も個人主義というこの国のスタンスが浮かび上がってくるようです。会社からの金銭保障はなし、保険がなければ高額な出産費用……など、たくましい母親でなければやっていけないかも? また、親のキャリアやプライベートの時間を維持しながらの育児、というのもアメリカならではのメンタリティが反映されています。それには、ある程度の金銭的余裕がないと叶わないというのも、事実かもしれませんね。


【INDEX】
上海
韓国
ニューヨーク
フランス
メキシコ
トルコ


>> 特集トップへ戻る

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます