カフェ/渋谷・恵比寿・原宿・表参道のカフェ

LIFE kitasando(ライフきたさんどう)…北参道

「エスプレッソに果実のジャムを入れる」というLIFEの提案は、エスプレッソの新たな魅力を引きだしました。ぜひ一度体験してみてください。小さな10坪の空間に、豊かな季節の食材を用いた料理の数々と、日本の食文化に合うエスプレッソへの挑戦がぎゅっと詰まっています。

川口 葉子

執筆者:川口 葉子

カフェガイド

エスプレッソに新しい風! 充実の食空間 

原宿~代々木~千駄ヶ谷トライアングルの一角、カフェ増加中の北参道エリア。

原宿~代々木~千駄ヶ谷トライアングルの一角、カフェ増加中の北参道エリア。

北参道の静かな路地で、10坪ほどの空間に可能性を凝縮したカフェ、LIFE kitasando(ライフ北参道)に出会いました。

無駄な飾りのないシンプルな外観からは店内に驚きのメニューが待ち受けているとは想像できませんが、扉を開けてみればそこは、一軒のカフェの枠を超えてひろがっていこうとするさまざまなアイディアの宝庫だったのです。

カウンターの中で立ち働くのは、人々の日常生活に溶けこむカフェづくりをめざすオーナーの田中美奈子さんと、ESPRESSO MANAGERの片倉康博さんの二人。
LIFEは「食後のコーヒーをおいしく飲んでもらうための食事と空間」をコンセプトに、四季おりおりの豊かな食材を用いた料理と、日本の食文化に合うエスプレッソを提案しています。
この日のランチは海老と長野産きのこのピラフ。

この日のランチ(800円)は海老と長野産きのこのピラフ。新鮮な無農薬野菜がたっぷり使われています。

まず、個性の光るエスプレッソからご紹介しましょう。
「日本では食後の飲みものに砂糖を加えるのを嫌いますよね」と片倉さんは語ります。はい、たしかに私もいつもブラックです。
「それは日本食の中にすでに砂糖やみりんなど、大量の糖分が含まれているため。だから食後のデザートには甘さ控えめのさっぱりした味を好み、コーヒーをブラックで飲むのだと思います」

なるほど! 自分でも和食を調理するとき、レシピにみりんや砂糖がひんぱんに登場することに気づいていたのですが、その食文化こそが日本を「世界で一番スイーツが甘くない国」にしていたのですね。

そして驚かされたのが、エスプレッソに季節のジャムを入れて飲むという片倉さんの提案。紅茶なら聞いたことがありますが、まさかエスプレッソにジャムとは…?!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます