おもちゃ/おもちゃの選び方

ごっこ遊びを盛り上げるおもちゃ(2ページ目)

世界中の子どもたちが大好きな「ごっこ遊び」。特に幼児期には、おままごと、お医者さんごっこ、買物ごっこなど、男の子も女の子も夢中になって遊ぶ姿が見られますよね。そんなごっこ遊びを、「おもちゃ」でいっそう盛り上げてあげましょう!

こんどう たかこ

執筆者:こんどう たかこ

おもちゃガイド

男の子が好きなごっこ遊びは?

大工ごっこに工具のおもちゃはぜひ欲しいアイテム

大工ごっこに工具のおもちゃはぜひ欲しいアイテム

男の子がなりたいものですぐに頭に浮かぶのはヒーローでしょうか? 憧れのヒーローに変身して遊ぶ姿はたくましくていかにも男の子という感じですよね。

でも、他にもいっぱいあります。特に好きなのは職業ごっこ。「お医者さんごっこ」、「電車ごっこ」、「大工ごっこ」など、憧れのお仕事を、ごっこ遊びで満喫させてあげましょう。

もちろん、男の子が好きなごっこ遊びのおもちゃもたくさんありますから、遊びのきっかけ作りとして用意してあげるといいですよ。
 

まだまだあります! いろいろなごっこ遊びのおもちゃ

職業ごっこの中でも男の子も女の子も一緒に盛り上がるのが、子どもたちが日常生活で体験しやすい「買い物ごっこ」や「レストランごっこ」です。商品やお金のやり取りは自立心や社会性も育まれ、やがて実際におつかいに行くという成長につながります。

また、イメージの世界を作りあげるには、その世界にどっぷり入りこめることが大切。保育園などではおままごとのコーナーをしっかり作っている園も多いですが、家庭ではなかなか専用スペースを作ることは難しいですよね。ならば、簡単に専用部屋が作れるキッズテントなどを活用してみるのもおすすすめですよ。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のおもちゃを見るAmazon で人気のおもちゃを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます