インテリアコーディネート/季節に合わせたコーディネート術

モダンなお正月インテリアで迎える新年

クリスマスの次はお正月。今年一年良い年でありますようにと思いをこめて、お正月を迎えたいですね。マンションなどの現代的な住まいに合う、モダンなお正月インテリアのヒントをお伝えします!

執筆者:鈴木 理恵子

もうすぐお正月。インテリアもお正月らしい雰囲気に整えて、新しい年を迎えたいですね。でも、昔ながらのお正月飾りは、イマドキのマンションや戸建事情には合いにくいこともありますね。モダンな空間には、お正月飾りのエッセンスを上手く取り入れてアレンジしていきましょう。

白と赤で新年の喜びを 

お正月インテリア

紅白をメインにコーディネートした空間。すっきりと清々しい印象です。

お正月に良く使われる色の代表は紅白の組み合わせ。白は年神様を迎えるにあたって清浄な場所や一年のスタートを表し、赤は喜びやお祝いを表します。インテリアにも紅白を取り入れてコーディネートした清々しい雰囲気の空間です。壁の『寿』などの文字や水引を飾った花瓶などがお正月気分を盛り上げます。伝統的な色使いやモチーフ、小物使いをモダンな空間にアレンジしていますね。
 

紅白のテーブルコーディネート

白やシルバーに彩度の高い赤が目をひきます

金色や銀色もお正月にはよく使われます。ここでは白のテーブルクロスに銀色のマットを合わせて、シャープで凛とした雰囲気。ナプキンとナプキンリング、箸置きに赤を加えてアクセントにしています。
少し賑やかにしたい場合には、器や壁の絵画などに赤を加えてもいいでしょう。色のボリュームは全体のイメージを考えながら調整してくださいね。


 


次ページでは落ち着いた黒を中心のシックなお正月インテリア>>
 

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます