ドラマ/冬ドラマ情報

冬ドラ情報:卒業の時期は学園ドラマの季節

三ヶ月単位で学園ドラマをつくる場合、もっとも作りやすいのは卒業時期の冬ドラマ(次は夏休みが入る夏ドラマ)。定石通り、学校を舞台にしたドラマで盛り上がってます。

黒田 昭彦

執筆者:黒田 昭彦

ドラマガイド

三ヶ月単位で学園ドラマをつくる場合、もっとも作りやすいのは卒業時期の冬ドラマ(次は夏休みが入る夏ドラマ)。定石通り、学校を舞台にしたドラマで盛り上がってます

美咲ナンバーワン!!

日本テレビ系水曜22時枠は香里奈が元キャバクラ嬢の熱血教師を演じる『美咲ナンバーワン!!』。

原作はビッグコミックスピリッツ誌連載の同名人気コミック。困っている人を放っておけない性格と人一倍の努力で六本木のクラブのナンバーワンになった天王寺美咲(香里奈)。世話になったママの頼みで三ヶ月限定で名門校、御堂学園高校の教師となる。しかし担任となった2年Z組は問題児だらけのクラスだった。

スタッフも脚本の江頭美智留など『ごくせん』組が再結集。しかし『ごくせん』との最大の違いがメインの生徒が大政絢で女生徒であり共学であること。その違いはかなり大きそうな。メインの生徒はおちこぼれ5人組で現時点で他に決まっているのはジャニーズJr.内ユニットKis-My-Ft.2(キスマイフットツー)の北山宏光と藤ヶ谷太輔。


スクール

現場一筋

現場一筋

フジ系日曜21時のドラマチック・サンデー枠は江口洋介が学園ドラマ初主演、そしてドラマ史上初の民間人校長が主人公の『スクール!!』。

主人公は中堅ゼネコン勤務で、ダムやトンネル、橋の土木工事の現場所長として20年間現場一筋の男の中の男。そんな彼が恩師との約束を果たすため母校の小学校に民間人校長として戻ってくる。さまざまな問題をかかえ、そして廃校の危機にある小学校を「人として正しいことをする」という信念のもと、持ち前の明るさと行動力、斬新な発想で変えていく。

そんな熱い校長に対して学校ができることだけを確実に対応するクールなライバル教師に西島秀俊。他に北乃きい、塚本高史、市川実和子、三浦翔平、堀内敬子、塩見三省、岸部一徳が共演。


大切なことはすべて君が教えてくれた

フジテレビ系月曜21時の月9枠は戸田恵梨香、三浦春馬ダブル主演する『大切なことはすべて君が教えてくれた』。

高校の英語教師・上村夏実(戸田)は情熱的でまっすぐな正確で生徒からも好かれ、また同僚の柏木修二(三浦)と三ヶ月後に結婚する予定と充実した日々。しかし修二は様々ないきさつにより佐伯ひかり(武井咲)と関係をもつ。さらに彼女は修二が新たに担任となるクラスの女生徒であることがわかり二人の歯車はくるいだす。修二は自分の罪をどう償うのか。夏実は罪をどう許すのか。そしてひかりは無邪気に、そして無慈悲に「あなたたちの愛は本物ですか」と問いかける。

共演にAKB48の篠田麻里子、菅田将暉、永嶋柊吾、広瀬アリスら。

次は「定番・病院ドラマも

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます