こだわり派からおまかせ派まで レイアウト&印刷編

いい写真が撮れたらデザインにも凝って、インパクトとオリジナリティのある年賀状に仕上げたいですね。できることなら自分でデザインしたいと思っている人から、自分で作るほどの手間ヒマはかけられない…という人まで、簡単にオリジナリティあふれる年賀状をつくるコツが満載です。

「わが子の写真は撮れたけど、イメージ通りにレイアウトするにはどうしたらいい?」「今年こそ気合を入れて完全オリジナルにこだわりたいけど、自分で簡単にできる方法はある?」という人に、初心者でも思い通りの年賀状が作れる楽々レイアウト術をご紹介します。

使用するのは、Adobe Photoshop Elements5.0というソフト。子供の写真をメインに置いたり、複数の写真をコラージュ風に使ったり、1枚の写真を効果的に見せたりと、特別な技術がなくても簡単にオリジナル感を楽しむことができます。今年のレイアウトはこんなデザインにしてみはいかが?

年賀状がきれいに仕上がるレイアウト術

パソコンも得意じゃないし…あんまり時間もないし…という人は、やっぱり年賀状用の素材集から選んでしまうのが得策です。

でも、どこにでもあるベタなパターンではノーグッド!

そこで、おしゃれで個性的な素材が見つかる無料の年賀状サイトを利用してみてはいかがでしょう。手元に写真さえあれば、たくさんのおしゃれなフレームから好きなデザインを選ぶだけで、個性豊かな年賀状が刷り上ってしまうという頼もしいサービス。早速プリンタをセットして、オリジナル年賀状に挑戦です!

ネットで作ろう!簡単年賀状

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。