ちょっと気になる!こんな時はどうなる?
「お得なのはわかるけれど、なんだか不安」。実は私もいくつか気になることが……ということで、ズバリ伺ってみました。
Q:クーポンを購入したものの予約がとれないことはないのでしょうか?
施設側の事情(※希望日がいつも満室など)で「クーポンは購入したけれど予約がとれない」となっては一大事!「利用したい時にしっかりと予約がとれるか」は、旅行系のクーポンにとっては非常に重要です。この点について伺ってみると……「お部屋の提供数が限られるので、ピンポイントの特定日や宿泊直前の予約については、必ずしもご希望に添えないこともあるかと思います。ただ需要供給バランスを考えてクーポンの発行数や利用日の制限(※平日に限る等)を設定していますので、問題になるケースは少ないと思っています(一休マーケット 汲田氏)」
グルーポンの野田氏も同様の回答で「万一そういったケースがあればサポートセンターに連絡をしてもらえれば、きちんと施設に確認し対応をさせていただきます(グルーポン 野田氏)」 と心強い言葉が。
クーポン購入後の予約は、クーポンサイトではなく各施設と直接やり取りする為に、行き違いが生じることもあるかもしれません。そんな時はまずは購入元である共同購入型クーポンサイトに相談をしてみるのが得策のようです。ただ、クーポン購入後は早目に予約を入れる、旅行の日程に余裕がある時に購入するなど、利用側も気をつけるように心がけたいですね。
Q:何か強制的に販売されたり勧誘されるのでは?
クーポンがこれだけ安い理由は、ずばり施設にとって宣伝・販促の効果も期待できるから。でも消費者は通常の商品を安く購入したわけで、安かろう悪かろうではないけれど「何か強制的に販売されたり、勧誘される」ということがあっては困ります。
「今までの一休.comとの関係の中で信頼あるホテル・宿のクーポンを提供しています。そういった心配は無用です。一般の宿泊予約同様、安心してご利用ください(一休マーケット:汲田氏)」
「クーポンを販売して終わりではなく、クーポンを利用して満足してもらうまでが、弊社のサービス。通常サービスと変わらずご利用頂けます。またクーポン掲載施設については、弊社の厳しい基準で選考を行っています。発行が決まった際にも、施設には通常サービスの割引であり、そういった強制的な勧誘や販売はしないように指導していますのでご安心ください(グルーポン:野田氏)」
今回取材にご協力頂いたグルーポン、一休マーケットについては、クオリティやアフターフォローも万全。これなら安心して利用できますね。ただし、沢山ある同様のサイトの中には、もしかしたらこういった点をおろそかにしているところもあるかもしれません。利用時には評判などを確認する等、気をつけたいところです。