資産運用

地学リスク発生!緊急時にとりたい3つの投資行動

サブプライムローン問題やリーマンショック、先日の韓国への砲撃など、いつ様々なリスクが発生するのかを予測することは不可能です。緊急事態が発生した時、投資家はどのような行動をとったらよいのでしょうか?そこで今回は、緊急時が発生した場合にとりたい3つの行動を考えてみました。

横山 利香

執筆者:横山 利香

投資をはじめてみようガイド

  • Comment Page Icon
2010年11月23日、北朝鮮による韓国への砲撃が行われました。アメリカの株式市場や韓国ウォンなど、世界の株式市場や為替相場はその影響を受けて、一時的な調整を余儀なくされました。
イラスト

緊急事態は世界中どこで起こるかわかりません。不測の事態に備えておきましょう!


日本の株式市場も11月24日、その影響を受けて下落。日経平均株価は一時1万円の大台を割り込む場面もありましたが、現在は落ち着きを取り戻しています。

数年前のサブプライムローン問題やリーマンショックなど、投資環境は日々様々なリスクにさらされています。緊急事態が発生した場合、投資家はどのように行動したらよいのでしょうか?

緊急時に行動したい3つのポイントまとめてみました。

行動その1:株式市場の水準を確認 

まずは、株式市場がどのような状況に置かれているのか、具体的にはどのような水準にあるのかを確認しましょう。

たとえば、現在の日経平均株価で見た場合、長期的には安値圏にあると考えられますが、短期的には高値圏にあると考えられます。高値圏にあると考えている投資家は、我先にと利益の確定に走り、株式市場を下落させる可能性があります。反対に、安値圏にあると考えている人は、この機をチャンスととらえて株を購入する可能性もあります。

どちらに動くのかは数日経ってみないとわからないでしょう。しかし、株式市場の水準を意識しておけば、どちらに動いても柔軟に対処することができることでしょう。

次のページでは、次にとりたい行動を解説していきます。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます