羽田路線就航でサンフランシスコも近くなる!
羽田サンフランシスコ便就航
2010年11月現在のサンフランシスコ行きの便ですが、ユナイテッド航空が成田から2本、関西空港から1本、デルタ航空が成田から1本、全日空が成田から1本、日本航空が羽田から1本の合計1日6本。アメリカ西海岸からアメリカの地方へ乗り継ぐ人の玄関口にもなっています。
日本航空(JAL)のスケジュール
羽田発サンフランシスコ行きの出発時間は、深夜0時5分。到着が、同じ日の16時20分(サマータイム時16時5分)。サンフランシスコからの出発時間は夕方18時5分(サマータイム時17時50分)発。羽田到着が次の日の22時35分です。詳細は「日本航空のサイト」をご覧ください。
羽田空港利用の便利な点
成田空港発サンフランシスコ行きの出発時間は午後比較的遅い時間。地方からの旅行者の場合、午前中に家を出て、羽田まで飛行機で行き、そこからさらにバスか電車で成田に移動してから出発……と、1日のほとんどが移動時間になり国際線に乗る前に疲れてしまうことも……。それが羽田空港を利用すると、羽田・成田間の移動がまず、必要なくなります。さらに言うと、出発時間が遅いので、地元で午前中いっぱい仕事をしてもその日の国際線に乗ることができるのです。もちろん、都心に住んでいる人は仕事を1日終えてから出発もできます。
さて、帰りのサンフランシスコからの便ですが、夕方発、日本到着が夜の22時半。到着後、家に帰ったり、ホテルに泊まったりして、そのまま寝てしまえば、時差ぼけあまりもなく、次の日の朝からしっかり活動することができます。