LEXUS(レクサス)/LEXUSの車種情報・試乗レビュー

3750万円の国産車・レクサスLFAに試乗!(2ページ目)

ほとんど市販車と同じスペックを持つレクサスLFAの最終試作モデルに思う存分試乗した。3750万円という日本車史上最も高い価格を付けた量産車の乗り味は天国なのか、それとも「案外普通じゃん」なのか?

国沢 光宏

執筆者:国沢 光宏

車ガイド

フェラーリにも負けない

レクサスLFA

変速のスピードは、0.2秒~1.0秒までの7段階で設定可能。車両制御システムも「オート」「ノーマル」「スポーツ」「ウェット」の4つから選ぶことができる


ピットアウトし、アクセル全開! するとどうよ! シンプルに速いです! しかも気持ちよい。エンジンルームとマフラー部分の空間を一部室内に貫通させており(鼓膜のような薄い膜で遮断されており空気の出入りは無し)、ここから素晴らしいエンジン音と排気音がダイレクトに室内に入ってくる。

前回試乗したレース仕様車は7500回転でリミッターとなっていたため、これからというところでオシマイだったけれど、今回、回転の制約は無し! 6000回転から少しづつ音色が変化し、9000回転に達するあたりの気持ちよさったら辛抱タマラズ。フェラーリと勝負しても負けてない。

ハンドリングも予想していたよりはるかにレベル高し。前回乗ったレース仕様車は、レース用だからハンドリングいいのかと思っていたら、そんなことありませんでした。基本的に市販車も同じ特性を持つ。ブレーキングしながらコーナーに飛び込んだってバランスを崩すようなことがない。

レクサスLFA

2012年には、高性能モデルとなる限定50台の「サーキットバージョン」の製造も予定されている


もちろん限界を引き出すには相当のドライビングテクニックを必要とするけれど、こらもうフェラーリやポルシェと同じ。試作車でコースアウトするのもカッコ悪いので開発ドライバーの飯田選手の隣に乗せて貰い、性能の100%を味わってみた次第。いやいやタイしたもんである。

失礼な表現ながら、トヨタがこんな官能的なクルマを作れるなんて思ってもみなかった。当面500台という生産台数なので3750万円でも利益上がらないだろうけれど、技術や新素材のノウハウを得られるなどモトは取れると思う。LFAを作った人も買った人も乗った人も幸せです。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます