お金が貯まる 黄金の習慣/どんな商品で積み立てるのがいい?

「デパート積立」「旅行積立」もオトク

きちんと毎月の積み立てができていて、さらに余裕がある人にオススメなのが、「デパート積立」と「旅行積立」です。デパートをよく利用する人、旅行によく行く人は必見です!

執筆者:All About 編集部

  • Comment Page Icon

利回りで換算すると、15%以上のものも!

 

 

毎月、収入やライフスタイルにあった積み立てができていて、さらに余裕がある人は、余ったお金で、「デパート積立」や「旅行積立」を検討してみてもいいでしょう。

●「デパート積立」とは
デパートをよく利用する人なら検討したいのが、デパート積立でしょう。「デパート友の会」「百貨店友の会」ともいいます。

毎月一定額を積み立てると、12カ月後に1カ月分のボーナスが追加され、商品券やプリペイドカードを受け取れるというものです。

例えば、毎月5000円を積み立てると、5000円×12カ月+ボーナス5000円=6万5000円分の買い物ができ、利回りに換算すると、なんと15%以上!高級ブランド(一部を除く)のほか、お中元、お歳暮やデパ地下の食材も購入でき、セール品でも使えるのでメリット大。また、観劇の優待案内や、買い物の割引特典など、さまざまな優待がついてくるのも魅力です。

ただし、使いすぎてしまっては逆効果なので、普段からよく利用するデパートを選んで、確実に使う金額だけを積み立てるようにしましょう。

デメリットとしては、万一そのデパートが倒産した場合に、積み立て金が全額は戻らない場合があるので注意が必要です。

●「旅行積立」とは
旅行によく行く人なら、旅行会社や航空会社が取り扱う「旅行積立」もオトクです。

12回~60回などで毎月積み立てていき、満期になるとサービス額がプラスされて、旅行費用に充てられます。

JTBの「たびたびバンク」の定期積立プランなら、1.75%のサービス額がつき、JTBのパッケージツアーや国際航空券などに使えます。ANA旅行積立プランは、最大3%のサービス額が。航空券に使う以外にも、ホテルの支払いや買い物などでも利用できます。


「投資」も興味がある人に向けて…なんと月々1000円で積み立てできる投資もあるんです!

取材・文/西山美紀 監修/畠中雅子(ファイナンシャル・プランナー)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます