タイ料理/東京のタイ料理店

タイ料理「タニ・キッチン鹿嶋山王店」…大森(2ページ目)

料理人が変わり、再出発を果たした「タニ・キッチン」。以前の荒々しさはないものの、そこには穏やかでほっとするような優しさに満ちた料理が待ち受けていた。上質な時間を過ごせる空間と料理を楽しそうに作る料理人表情も印象的だった。

佐藤 わか子

執筆者:佐藤 わか子

世界のおうちご飯ガイド

タイ料理にクラシック?!

場所は、駅からぼちぼち歩くと、飲食店がぐっと減るあたり。ちょいと不安になるような、緑あふれる住宅地の一角に佇む。

外観

階段を上ると、そこには上質な空間が待ち受けていた。

外観は、比較的若い人がふらりと立ち寄りやすい屋台風の南大井店とは一変し、タイ郊外にある別荘宅のよう。階段を上がるとエントランスとなる。この白と茶色を基調にした階段が一層の風情を添え、知的好奇心が旺盛なオトナたちをそっと待ち受ける。

中に入ると、テーブル間を贅沢なまでにとった、ゆったり空間。天然素材のやわらかな質感が伝わってくるテーブルとイス。タイを想わせる調度品がさりげなく飾られ、店内は穏やかな時間が流れていた。そこは、まさに上質な空間というべき。そして、耳を澄ますと、クラシックが。

日本人が思い描くタイ料理のイメージからすれば、タイ料理にクラシック?!と、一瞬違和感を覚えるだろうが、この店でサービスをうけ、良質の陶器に触れながら料理を口にし、その場に身をおけばおくほど、ワタシはその音楽を所望するようになった。妙に心地がよいのだ。ただ、以前の南大井店のときのようなパワフルなタイ料理を食べるぞ!と気合をいれて店を訪れたかたにとっては、出鼻をくじかれた気分になるかもしれない。いっぽう、先入観なく、じんわりと醸し出される時間を素直に受け止められるかたにとっては、えもいわれぬ快適な時間を過ごすことができるだろう。

シェフ兼ベテランお母さんは味を変えるのがおてのもの


エビと春雨の蒸し物

身がふっくらしたエビがふんだんにはいった「エビと春雨の蒸し物(クンオップウンセン)」

さて、メニューはというと、品数は若干少なめかな、といった印象を受ける。個人的にはもう少しあっても…と思ったので失礼ながら伺うと、料理人が様々な面において慣れるまで、自信をもって出せる料理のみを厳選して提供している、とのことだった。こんなところからもオーナーの“ひとつひとつ丁寧に手作りし、心からおいしいと思えるものを提供したい”との真摯な姿勢がうかがえ、今後増えていくであろう料理の数々が待ち遠しい気持ちでいっぱいになった。

味は、辛さが控えめで塩味が比較的しっかり。ただ、甘さが控えめなので、口中も胃も食後はスッとした感じを受ける。実は、この味はあくまでもベース。というのも、この店では好みに合わせて“気軽”に味が変えられるようになっているのだ。本場タイのようにね。たとえば、甘さは控えめに、もっと辛く、油は少なめに、とか、エビを鶏肉にかえて、といった味以外の要望にも応えてくれるのだ。

鶏肉のバジル炒めごはん

タイバジルの香り高さが嬉しい「鶏肉のバジル炒めごはん」。ランチではごはんが日本米になる。

ここの料理人は、屋台やレストランはもちろん、家でも家族のために何十年も料理を作り続けたベテランお母さんだから、そのひとの好みにあわせて味を変えるのはあたりまえ。だから、逆に好みを伝えてくれたほうが作りやすい、ともおっしゃっていた。

ワタシはこれからここで食べる場合は、料理によって多少変わるけれども、基本的に辛さと甘さをほんの少しプラスしてもらおう。好みを伝えるのはタイではあたりまえのことだが、日本ではなかなか言えるお店は少ないのが現実。ここでは皆さんもぜひとも思い思いの味を正直に伝えていただきたい。タイはそれができる文化なのだから、気にしなくても大丈夫ですよ。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます