肩こり/肩こりを予防・解消するグッズ・アイテム

肩こりと緊張を予防する足温かアイテム

足元が冷えると、思わず体に緊張が走り、肩にも力が入ってしまいます。肩こりを予防するために、日常快適に使用できる足元ポカポカ温かアイテムをご紹介しましょう!

檜垣 暁子

執筆者:檜垣 暁子

カイロプラクティック理学士 / 肩こり・腰痛ガイド

冬の寒さ
冬の寒さ、思わず体に力が入ってしまうことはありませんか?
冬の寒い日は、足の先から冷えてしまい、ついつい全身に力が入ってしまう、ということはないでしょうか?

背中がゾクゾクしたり、肩をすくめてしまっていたりと、肩周りの筋肉が緊張しやすくなる原因のひとつとして、足からの冷えも挙げられます。今回は、体の緊張、肩こりの悪化を予防するための、足元温かアイテムをご紹介しましょう!


ふくらはぎや足への負担が冷えにつながる?

体を温めたい!
体の深部が冷えてしまうと、手足も冷えてしまいがちになります。
暖房のきいた部屋に居ても、なぜか足が冷たくなってしまい、なかなか温まらない、足元がスースー冷えるように感じてしまう、という人がいます。

体の深部が冷えてしまうと、足先の冷えが生じる場合がありますが、姿勢を支える筋肉の働きが正常に機能しなくなることで、ふくらはぎの筋肉が緊張し続けたり、足への負荷が増したりするケースでも、足の冷えにつながることがあります。


自分でできる足の冷え回復法は?

足を温める
自分で冷え症対策を行っても思うように改善しない場合は、代替医療を試している方法もあります。
足の裏やふくらはぎをマッサージすることで、自分で血行促進を図るることもできますが、なかなか思うようにできないこともあると思います。そういった時は、マッサージや鍼灸、カイロプラクティックなどの施術院にかかることで、セルフマッサージの効果が得られやすくなる場合もあります。

足が冷えてしまうと、無意識に肩に力が入り、肩こり生じるきっかけともなりますので、肩こり予防の体操や肩、首にホットパックを当てて温める、といった肩こり対策も行っておくと良いでしょう。そして、膝のサポーターでニットタイプのものを着けることもオススメです。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます