大正生まれの名古屋スイーツ・小倉トースト
小倉トーストは名古屋の喫茶店から生まれた元祖ご当地スイーツ。かつて市内にあった喫茶店が、大正末期に考案したと伝えられます。トーストにバターまたはマーガリンを塗って小倉あんをはさむ、というのが基本スタイル。バター、マーガリンの塩気があんこの甘みにくっきりとした輪郭を与えます。トーストは、あんこの甘さに負けない厚切りが基本です。
ミスマッチで変わったモノ、という名古屋メシらしい(?)イメージで見られがちな小倉トーストですが、日本生まれの菓子パンの王様・あんパンだって、あん+パンの組み合わせは同じ。それでいてアツアツのトーストを使うところに、名古屋メシらしい創意工夫を感じられます。
さて、ひと言で小倉トーストといっても、実はいろんなタイプがあります。今回はそれぞれ特徴のあるおススメの喫茶店、小倉トーストを紹介します。
● ボンドコーヒー (伏見)
山型トーストにあんこたっぷりの小倉トースト450円
細い通り沿いにありこじんまりとして落ち着ける店
・ 住所:名古屋市中区栄1ー11ー6
・ TEL:052・231・8474
・ アクセス:地下鉄伏見駅より徒歩1分
・ 営業時間:8時~19時
・ 定休日:不定休
・Yahoo地図情報
● ハセ珈琲店
ドリンク代+100円で小倉トーストを選べるモーニング。ヨーグルト、ゆで卵もつく
こちらの小倉トーストはサンドせずにトーストの上にたっぷりと小倉あんが塗ってあるトッピングタイプ。あんこの甘さをダイレクトに感じられるのが魅力です。
名古屋駅近くで戦後間もなくから営業
・ 住所:名古屋市西区名駅3-11-2サンタウン名駅1階
・ TEL:052・551・4847
・ アクセス:名古屋駅より徒歩5分
・ 営業時間:7時30分~20時30分
・ 定休日:日・第1土休
・ Yahoo地図情報
● 加藤珈琲店
小倉トースト420円。モーニングの名古屋セット525円にもついてくる
小倉トーストはトッピングタイプで、ボール型のあんこに栗がひとかけら乗せてあるところにひと手間ひと工夫が感じられます。
あの村上春樹も訪れて食べた珈琲ぜんざいも名物なので、甘党の人にはこちらもおススメです。
テレビ塔からも近い加藤珈琲店
・ TEL:05・・951・7676
・ アクセス:地下鉄久屋大通り駅より徒歩1分
・ 営業時間:7時~19時(土日祝8時~17時)
・ 定休日:無休
・Yahoo地図情報
● コメダ珈琲店
コメダの小倉トーストは自分好みにできるのが魅力
ちなみに、ドリンク代だけでトーストとゆで卵がついてくるモーニングも、プラス100円であんこをつけることができます。
□ コメダ珈琲店HP
(店舗情報はこちらを)