ワクチンやフィラリア予防薬を始め、何かとお世話になるのが動物病院。長いおつきあいになるところですから、なるべくいい病院を見つけたいですよね。では、どんなところをポイントに選んだらいいのでしょうか。

信頼できそうな病院を何軒かピックアップしておく

信頼できるホームドクターを
信頼できるホームドクターを見つけておくと、何かと安心。
子犬を連れて来て最初にお世話になるのが動物病院です。できるなら病気や怪我で病院には通いたくないものですが、少なくとも狂犬病を始めとした各種予防ワクチン、フィラリア予防など、病気を予防するためのおつきあいが必要になります。子犬が来てから慌てて探すのではなく、事前に近所の動物病院をリサーチしておきましょう。

病院にも、高度治療ができるところ、専門的分野を得意とするところ、ホリスティックな医療(肉体面の病理的な部分のみならず、体全体のバランスやつながりに着目した医療。たとえば、針灸やアロマテラピー、フラワーレメディなど)も取り入れているところ、一般的な病院などいくつかタイプや特長がありますが、長い目で考えると、地元に最低でも一軒は信頼できる病院を探しておくのがよいと思います。いわゆるホームドクターです。

また、急に様子がおかしくなって診てもらいたいと思ったものの、その病院が休診日だったなどということはよくあるケースですし、場合によってはセカンド・オピニオンやサード・オピニオンが必要になってくることもないとは限らないので、別な病院を何軒かピックアップしておくことをお勧めします。たとえば、眼科ならこの病院、関節のことならこの病院といったような探し方でもいいでしょう。

これといったかかりつけの病院がないままに急病になり、慌てて探した動物病院に駆け込んだところ、誤診をされて逆に様態がおかしくなってしまったというような実例もあります。そうならないよう、事前にある程度病院に関する情報は得ておきましょう。