雑貨/インテリア雑貨関連情報

雑貨屋店員さんの楽しい休日♪

普段忙しくも楽しく働く雑貨屋店員さんの休日に密着?!暮らしを楽しむプロのセンスはやっぱりステキだった。

江澤 香織

執筆者:江澤 香織

雑貨ガイド

雑貨屋の店員さんって商品の管理からディスプレイ、販売やら片付けやらいつも大変そうだけど、 でも好きな雑貨に囲まれて働くのはやっぱり楽しいのかな。 そして休日はどんな風に過しているのでしょう?きっとおしゃれに違いないのでは! 今回は某雑貨屋さんにて働いているまさみさんの休日におじゃましました。

まさみさんのお家は神奈川県の湘南沿い。お昼を食べるために鎌倉で待ち合わせ。 この日は快晴でまさにお散歩日和でした。観光地のせいか人もたくさん。 カフェで昼食をしたあと、小町通りや沿道のお店をふらふらと気の向くままに 冷かしつつ、彼女が行ってみたかったというギャラリーへ足を運びます。


ギャラリーの入り口前にはさりげなく古い家具や花が飾られて。
奥のブルーの扉はカフェ。

ギャラリーまでは歩いて15分くらい。とてもこじんまりした素朴なところでした。 壁は手作り風に白く塗られ、所々に陶器のかけらなどが埋め込まれていたり。 この日は3月が近いせいか、手作りのお雛さまを展示。 繊細に刺繍を施されたお雛さま達をうっとり眺めたあとは、隣りのカフェへ。 こちらもオーナーが一緒なせいかギャラリーの雰囲気そのままにくつろげる空間。 お茶とケーキを頼んで、しばしおしゃべりに和んでしまいました。


カフェの中はこんな雰囲気。手作りのチーズケーキがおいしかった!
ガラスや陶器など作家ものもラフに使用している。
オーナーの趣味の良さが 伺えます。



薄くブルーに塗られたベンチの上には本がたくさん。
詩集や写真集、小説など独自のセレクト。



上左:ちょっとほのぼのするような、赤い天使?!はブリキ細工。 アーティスト永井宏さんの作品だそう。
上右:ライトもユニーク。石の上に細かい小さな電球を一列に並べ、 フロスト加工のアクリル版で柔らかな光を醸し出しています。
下:お花やオレンジピールを涼しげにディスプレイ。 ガラスの器もよく見るとちょっと個性的。


Atelier Kika(アトリエ・キカ)
神奈川県鎌倉市二階堂91
鎌倉駅より、京浜急行バス「大塔宮行き」終点下車、大塔宮前
併設のカフェはCafe GRASS/GLASS 
草(GRASS)とガラス(GLASS)を掛けているのだそう。



さて、次はいよいよまさみさんのおうちへ。 ナチュラルでキュートなインテリアです。



次ページ→

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます