雑貨/ナチュラル・シンプル雑貨

ビジネス街のオアシスショップ

神谷町といえば、オフィスひしめくビジネス街のイメージですが、そのビルの谷間にほっとするような、リラックスできるお店を見つけました。会社の近くにあったら息抜きに来てしまいそうです。

江澤 香織

執筆者:江澤 香織

雑貨ガイド


今回ご紹介するお店は神谷町。東京タワーに近く、外国人のビジネスマンも多い、 港区虎ノ門。なんだか雑貨屋さんとは縁のない街の ような気もしますが・・・。


お店の入り口
1Fは八百屋さん

神谷町の1番出口を出て地上に上がり、吉野家(牛丼)の角を曲がると、 こんな風景が見えてきます。専光寺というお寺の近くの青果店の店先に、こじんまりと看板が 置いてありました。この脇の階段を上がります。


お店の階段
漆喰の壁に素朴な板張りの階段

階段を登ろうと見上げてみると、外の雰囲気とがらっと変わります。オフホワイトの漆喰壁に 木肌を生かした板張りの階段。ナチュラルな空間にちょっと和まされながら、 ゆっくり階段を上がっていきましょう。


大きな木のポット シャンデリア
入り口には自然溢れるオブジェ

登りつめたおどり場のところには、大きくて素朴な鉄の壺(実は傘立てとして使っているそう)。そして上には流木でできたシャンデリア。 都会の真ん中にいることをふと忘れてしまいそうな、ゆったりとした空気が流れます。 板張りの大きな木のドアを開けると、お店の中に入ります。


お店の中
素朴でナチュラルな内装

白を基調にした、自然でナチュラルな空間。板張りの床と同素材で飾り棚が作られています。 これらは全て手作りで、什器は全く買わなかったとか。窓のシンプルなくり貫き具合も よい雰囲気です。空間デザインは村田直彦さん。 彼は弱冠22歳という若手ながら、趣味が嵩じて雑誌などでDIYの連載を持ち、 現在はデザイナーを目指して勉強中という学生さんです。オーナーがたまたま雑誌で彼の 仕事ぶりに注目し、直接頼んで作ってもらったのだそう。


BOX 鉄のプレート
白いカップ グリーンと線香
オーナーの感覚に合ったものが集まっている

以前はネパール料理屋さんをやっていたというオーナー。お店の商品は彼女の感性で 見つけられた、いいと思うものばかりが集まっています。 左上の深いグリーンのボックスは米軍遺留品。しっかりと閉るので薬入れか何かに使っていたのでしょうか? 右の黒い鉄プレートはハイチのもの。ちょっと無骨でいびつな形が良い風合いを出しています。 下は白いカップたち。柳宗理デザインのものやフィンランド、アラビア社のものなど。 そしてグリーンや、リサイクルガラスで作られた小さな花瓶も揃っています。 端に見える菊花線香は蚊のためながら、香りも穏やかなもの。 その他にはマルセイユのボトルソープやリネンのタオルなど、 どれも癒されるようなリラックスムードの雑貨たちでした。


飾り棚 鏡とイス
さりげないインテリア

反対側の壁は、不規則に四角いへこみがあり、飾り棚のようなスペースとなっています。 ここにも雑貨をぽんぽんと気ままにディスプレイ。奥には柳宗理のバタフライ・スツールが ちょこんと置いてありました。


お店の外観
安らげるような空間のお店です


「普通に 自然な 本来の 当然の…」といった言葉がこのお店のキーワード。ブランドに左右されることなく、自らの価値観を大切にして欲しい、という想いが込められています。 今後は3階にあるスペースで、カフェを計画中だそう。 会社の近くにこんなリラックスできるスペースがあったら、仕事帰りや休み時間でも 気持ちよいリフレッシュになりそうですね。

カコリコ
東京都港区虎ノ門5-11-15-2F
TEL 03-3459-5530
  11:00~20:00 土日祝休
http://www.kana-co.com/kacorico.htm



その他、シンプルな定番雑貨を探したい方はこちら
http://allabout.co.jp/living/zakka/subject/msub_nomal.htm

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の雑貨を見るAmazon で人気の雑貨を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます