雑貨/ナチュラル・シンプル雑貨

ファーマーズテーブルの本

表参道の雑貨店「ファーマーズテーブル」が20年の間に出会った雑貨たち、作り手、そして家族の暮らしを綴った本。オーナー石川さんからのメッセージもあります。

江澤 香織

執筆者:江澤 香織

雑貨ガイド



ファーマーズテーブルの本
石川博子:文 石川源:写真 主婦と生活社


原宿・表参道にお店を構える雑貨店「ファーマーズテーブル」。 私が初めてお店を訪れたのは、今はなき同潤会アパートの中にあった頃。 朽ちてきた階段を足元に気をつけながら3階まで上がると、 隠れ家のようにこじんまり、ぽっと暖かな光の漏れるお店がありました。 当時雑貨屋といえば、デパートの中に入っている大きな有名店しか 知らなかった私にとって、ここは衝撃的な空間でした。 自分の価値観でものを選ぶ楽しさを教わった、数少ないお店だと思います。 また、「作り手」というものを意識したのもこのお店が最初でした。

この本は、お店のオープンから今年までの20年間に関わってきた雑貨の紹介を中心に、 作り手を訪ねる旅やオーナーである石川家の普段の暮らし方などについて、 石川さんらしい語り口で丁寧に生き生きと綴られています。 紹介されている雑貨はどれも石川さんが特に愛着を感じていて、 長く愛されているもの、作り手の顔が見えるものばかり。 ひとつひとつのものとの出会いにまつわるエピソードにも興味がそそられます。 撮影はすべてご主人の源さん。そして娘の水木ちゃんもあちこちに登場し、 家族がひとつになって生まれた、深く温かい愛情を感じる本でした。

ケメックス
ケメックスのコーヒーメーカー



本のご紹介にあたって、オーナーの石川博子さんにいくつかご質問をさせていただきました。

Q1本を出版する上での思い出話を教えてください。

A:終わってしまうと、何か忘れちゃうんだけど、でもやっぱり人との対談 がすごく楽しかったかな? 今までも会って話しはたくさんしても、 また改めてその人の考えを聞くのは楽しい。なるほどなぁーとか、自分と一緒とか・・・

Q2.ファーマーズテーブルが出来てから、20年を振り返って思うこと、感じることはありますか?また、これからやってみたいことは?

A:20年振りかえっては別にないです。あっと言う間でついこの間始めたよーな 気がします。今後も今までと同じよーに、自分のお店に自分も感動でき、いらして いただいたお客さまや、かかわっていただいてる人たちにドキドキ、ワクワクが 伝えられたらいいです。

Q3.石川さん夫妻(そして娘さん)にとってファーマーズテーブルとは何ですか?

A:ファーマーズテーブルは私が主人と結婚した年に始めました。7年後に 娘も誕生しました。そして20年、ファーマーズテーブルは石川家の生活と共に 育ってきました。

Q4.読者のみなさんにお伝えしたいメッセージなどありましたらお願いします。

A:これからも今までと同様にあたたかい目で見守って下さい。

メッセージをどうもありがとうございました。


キッチンクロス バターケース

左:麻のキッチンクロス
右:三谷龍二さんのバターケース



さらに、この本を編集した田中のり子さんからもメッセージをいただきました。

雑貨好きなら知らない人はいない、 表参道の「ファーマーズテーブル」が この3月にオープンして20周年を迎えました。 この本はその20周年の節目を目指して 制作された本です。 オーナーの石川博子さんは気になるものがあると まず自分自身が生活の中で使ってみて、 よかったらその商品をお店に置く、ということを 長年やってきていらっしゃる方です。 だから今回の本の中に登場するものたちも、 博子さんが普段の暮らしで愛用しているものばかり。 それを旦那さまの源さんが、写真撮影してくださいました。 実は源さんはプロのカメラマンではないのですが (本業はグラフィックデザイナーをしていらっしゃいます) 愛情が画面に入りこんでいて、ものがそれぞれ 生き生きと輝いていると思います。

今回のお仕事でご自宅に何度となく足を運びましたが そのたびに感動するのは石川家の仲のよさ。 楽しくて明るくて好奇心いっぱいで、 「家族はいいなあ、家はいいなあ」と いつもうらやましくなってしまいました。 「ファーマーズテーブル」に並ぶものたちがいつも輝いているのは、 そんな楽しい家族と家のための雑貨だからなのね、と 改めて感じ入ってしまいました。

本書はそんな石川家のものへの愛情が たっぷり詰まった1冊です。 雑貨好きなら、ぜひお手にとっていただけると嬉しいです。

(編集担当・田中のり子)

田中さんありがとうございました。

カップ 小石

左:バーバラアイガンさんのマグカップ
右:拾ってきた石ころたち

撮影:石川源


ファーマーズテーブル
東京都渋谷区神宮前5-11-1
tel 03-5766-5875
http://www.farmerstable.com/

おすすめ書籍でも紹介しています。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の雑貨を見るAmazon で人気の雑貨を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます