雑貨/生活雑貨・デザイン雑貨

FLAVOR 人とペットに心地良い暮らし

ペットグッズブランド「FLAVOR.」をご紹介。ファッション、インテリア感覚で、自由にスタイリッシュに楽しめるペットグッズが揃っています。ペットだけにはもったいないかも!

江澤 香織

執筆者:江澤 香織

雑貨ガイド



窓の看板

ワンちゃんネコちゃん、そしてみんなに良い暮らしを提案。


いまやペットは家族と同じ。日曜日の公園はワンちゃんだらけだし、 ペットと一緒に入れるカフェやレストランもずいぶん増えました。 そこで今回ご紹介するのは、ペットグッズブランドの「FLAVOR.」です。 FLAVOR.の商品は、キュートでクールでシャープでおちゃめ。 ペットにはちょっともったいないような、でもペットだからこそ、の スタイリッシュなオリジナルグッズが揃っています。 ブランドとして卸しも行っていますが、東京にショップがあることを知り、 さっそく訪問してみました。


自由に自分らしく、ペットにも人にも心地良いデザイン

雑貨感覚のスタイリッシュなショップ。ペットグッズ
屋さんだとしばらく気づかない人もいるそうです。
お店があるのは目黒区駒場。駒場公園、日本民藝館、東大などがご近所です。 最寄り駅は、東北沢、代々木上原、池ノ上など、井の頭線からも小田急線からも歩ける場所。 駅からはどこもちょっと距離があるけれど、まわりはのんびりと緑も多く穏やかな地域です。 ワンちゃんとのお散歩にもちょうどいいかもしれません。 お店があるのは、「航研(こうけん)通り」という通りの真ん中くらい。 ちなみにこの通り名は、東大の航空宇宙研究所があることから、そう呼ばれているそうです。 かつてはここを代官山のようなファッションストリートにする計画もあったとか。 バブルが弾けて立ち消えになったそうですが、最近また ちょこちょことお店ができて、良い感じに活気付いているようです。


オーナーの神山隆二さんは、アパレル業界で活躍し、 アーティストとしても名を広めている人。 このブランドを始めたきっかけは、自分がペットを飼い始めたことからでした。 かわいい愛犬のために、ペット屋さんへ行って、いざグッズを探してみると、 なかなか自分にとって満足のいくものが見つからなかったそうです。
「自分のスタイルに合うものがなかったんですね。 もともとアパレルでものづくりのノウハウは分かっていましたし、 それだったら自分で立ち上げてしまおうと思ったんです。 でもペット業界って、本来生体(生きている犬やネコ)や、 トリマーなどの傍らでグッズを販売していることの方が多いんです。 だからオリジナルでグッズだけを扱うというのは珍しくて、最初の頃は試行錯誤しました。 商品に自信はあったけれど、チャレンジャーだったと思います。でもお客さんがブログで紹介してくれたり、口コミでだんだんと広まったという感じですね」。

店内
ペットを飼っていなくても、ちょっと覗いて
みたくなるような、ウキウキする店内です。


扱っているものは、ペット用といわれなければ気づかない人もいそうなほど、 しっかりデザインされています。 ペットグッズでお部屋が浮いてしまうことってありませんか? お客さまが来たからって、これなら片付ける必要もありません。 部屋のインテリアとして心地良く、見た目にも楽しませてくれます。 しかし、そんな商品アイディアのベースは、やっぱり自分たちが飼っているペット。 ライフスタイルに馴染みやすい、をキーワードに、 ペットにとってはどうなのか?ということも常に問いかけ、 バランスのよいものを作るようにしているそうです。 ファッションと違って、それほど流行に追われることがないため、 お客さまとコミュニケーションしながら、新作、改良など、 じっくりと少しずつものづくりをしています。
「最初は卸しだけのつもりで、お店は考えていなかったんです。 でも実際はお店もやって良かった。 ダイレクトにお客さまの声が聞けるのは貴重です。 しかも、ペットという共通の話題で盛り上がれるのは楽しい」。

また、ここはネコのためのグッズも豊富。 神山さんもひょんなきっかけからネコを飼いはじめたとか。 他にはなかなかない、モダンでファッショナブルなネコグッズが見つかります。

わんこ
看板犬ハーヴィー。運が良ければネコのトマに会えることも。


「 次ページでは様々なペットグッズをご紹介。吉田かばんとのコラボバッグも秀逸です!
店内
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます