雑貨/ハンドクラフト・工芸

小山兼吉商店 金属と編み物で作る(2ページ目)

「小山兼吉商店」ってどこか下町の商店街にありそうな名前ですが、そうではありません。とても繊細でシックなアクセサリーのブランドなのです。原宿ラフォーレで展示会も開催!

江澤 香織

執筆者:江澤 香織

雑貨ガイド

ラフォーレミュージアムで展示会

海の中の植物のような雰囲気のピアス
金属と編み物、そしてビーズやチェーンなど様々な素材を組み合わせて、 小山さんの作品はできあがります。 繊細で儚く、女性らしい柔らかさを漂わせながらも、 ラブリーというよりは、シックで大人っぽい印象。甘さはほどほどに取り入れ、 隠し味のようにちょっぴりスパイスを効かせて、すっきりとした爽やかさを感じさせます。
「今チャレンジしているのは、石との組み合わせ。 シルバーのプレートに小さなダイヤを埋め込んだり、ターコイズを合わせたり。 いろいろな素材を自由に楽しみたいと思っています」。


小山兼吉商店 作品
繊細な編み込みとシンプルな色使い。うっとりします。


●展示会のお知らせ●

white Creator Exhibition vol.3
~2009autumn/winter~

会期 2009年4月1日(水)~3日(金)
(この期間はバイヤー、プレス向けのため、一般入場はできません。 詳細、招待状の申し込みについては white HPをご覧下さい。)
時間 11:00〜19:00

4月4日(土)
(一般のお客様招待日。入場無料、招待状も必要ありません。)
時間 11:00~18:00

場所 ラフォーレミュージアム原宿(ラフォーレ原宿6階)

新作の予約販売をいたします。
詳細はwhite HPをご覧下さい。



小山兼吉商店 作品
お花畑みたいです。春らんまん!


さて、最後にお部屋の片隅のあちこちがどうも気になったので、少しだけご紹介。 どこかとぼけた風情のある小山さんのディスプレイ。 植物を育てるのが大好きだそうで、様々な種類のサボテンがぴょこぴょこと のんびりした様子で並んでいました。 (サボテンの下では、しいたけが育てられていました。 ちなみにしいたけの赤ちゃんってすごくかわいい!) 少しマヌケ顔の動物オブジェもあちこちにちょこんと置かれ、 ほのぼのとした気持ちになります。 右下の写真のやや得体の知れない木彫りの動物は、 お兄さんがイースター島で買ってきたというお土産。 奇妙なフォルムですが、不思議と癒されます。

小山兼吉商店 インテリア
小さな動物があっちこっちに隠れています。


これから展示会に向けて作品作りもいよいよ佳境に。 忙しいときはひたすら黙々と作り続け、あとは寝るだけ、という小山さん。
「やっぱり、喜んでくれる人がいると思うと励みになります。個人でものづくりをするようになって、人と知り会う機会がすごく増え、輪も広がりました。アクセサリーできちんと自立することが目標。今後もずっとこの仕事を続けていきたいです」。

小山兼吉商店 (コヤマカネキチショウテン)
http://kanekichi.under-b.com/



■関連記事
ニュアンスのある白のうつわ アスティエ・ドゥ・ヴィラット
学芸大学・boiserie パリの古いバレエ教室
ワンダージャンクなユニークギャラリー KUROMAME
CLASKAのギャラリー&ショップ
西と東、古と未来をつなぐ店 燕子花
恵比寿SOURCE モノの「根源」に注目
MON SALON*USE 松涛の美容サロン+古道具
小山兼吉商店 作品
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の雑貨を見るAmazon で人気の雑貨を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます