雑貨/キッチン雑貨・テーブルウェア

ドーナツドリッパーとメジャーハウス(2ページ目)

コーヒー好きなら道具だってこだわりたいもの。家で美味しく楽しくコーヒーを淹れるための、ドリッパーとコーヒースプーンをご紹介します。

江澤 香織

執筆者:江澤 香織

雑貨ガイド

置いてある姿が嬉しいスプーン

オブジェのように飾っても楽しめます。

さて、こちらは「コーヒーメジャーハウス」。 こうやって、インテリアに溶け込ませると、コーヒー道具とは思えません。 積み木のおもちゃみたいで和みます。 しかしちゃんと働いてくれるメジャースプーンなのです。
「メジャースプーンもやっぱり自分がいいと思うものがなくて、 もう7,8年前から、いつか作りたいと思っていました。 でもただのスプーンじゃつまらないから、またいろいろと考えて。 三角屋根の家のかたちって、あったかい家族とか、ほっと安心するイメージが あります。コーヒーがもたらす平和な風景がイメージできそうですよね。 コーヒースプーンなんて、普通の家庭だったらそう何度も使うものでありませんが、 だからこそちょっと豊かな気持ちで、コーヒーを淹れる時間を楽しんでくれたらと思っています」。

スプーン
一杯で約10gすくえるようになっています。


スプーンなのに、お家のかたちにしたところがユニーク。 柄の部分が煙突を表現しています。 そのままぽんと立てられるのも便利。 置いてあると目立つので、どこやった?と探すこともないし、 友達が遊びに来たときには、ちょっと自慢したくなります。 素材はウォールナットで、使うほどにコーヒーの油分が染み込んで、 いい味わいになってきます。 小田原の職人さんによる手作りのスプーンです。

スプーン 前後
そのままぽん、と立つところがポイント。


ドーナツドリッパーといい、コーヒーメジャーハウスといい、 機能的で洗練されたデザインである上に、 ちょっと捻りを利かせたユーモアと愛嬌を感じさせるコーヒーグッズを生み出す中林さん。 デザインについて特に勉強したという経験はなく、 ただ純粋にコーヒーが好きという気持ちと熱意が、ものづくりにつながっていった そうです。
「見ているだけでほっと穏やかな気持ちになって、思わずコーヒーが飲みたくなってくる道具、そんな風に思ってくれたら嬉しいですね」。

スプーン コーヒーをすくうところ
豆へのあたりも柔らかく感じます。


TORCH(トーチ)
http://www.dodrip.net/




■関連記事
Tokyo’s Tokyo 東京的新空港ショップ
MoMA Design Storeが日本にやってきた!
国立新美術館 スーベニア フロム トーキョー
CLASKAのギャラリー&ショップ
デザイナー・大治将典さんのものづくり
倉本仁 かたちを極めたデザイン
いいものを当たり前に monosのデザイン
もう一歩先へ ヤマサキデザインワークス
スプーン
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の雑貨を見るAmazon で人気の雑貨を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます