パワーは必要十分
ML350ブルーテック4マチックは、左ハンドルのみの設定であること以外、ガソリンのML350と大きな違いはない。チルト&テレスコのステアリングやシート調整機能でドラポジを決めやすい。快適、安全装備の充実具合は800万円超のクルマにふさわしい |
エンジンは音質面でディーゼルらしさを感じさせるが、回転フィールも思ったほど滑らかという感じではない。期待値が高すぎたためだろうか、もう少し上質に回ってくれるかなと思ったが、実用エンジンの域を出ないのがやや残念ではある。走る楽しさでいえばガソリン仕様の方が上手だ。しかし、マイルドな乗り心地も含めるとファミリーユースのSUVとしては十分に合格点といえる走り味だ。
元は取れるか?
シートは前後ともにゆったりしている。横方向はもちろん、頭上にも十分な余裕があり、身長185cm超の大人が4人座っても窮屈感はないはず。後席はダブルフォールディング式を採用し、荷室の拡大も容易だ。フロアが高いがサイドステップが備わるので乗降は慣れてしまうと楽 |
なお、今回の試乗では210kmを走り、30Lの軽油を消費した。トータル燃費は7km/Lだが高速道路中心なら10km/L台も可能だ。走行コースは高速道路が約80km、残りが渋滞にも遭遇した一般道、アップダウンの激しい山岳路が中心だっただけに健闘といえるだろう。