メルセデス・ベンツ/メルセデス・ベンツの車種情報・試乗レポート

Mクラスのクリーンディーゼルはお得!?

メルセデス・ベンツのMクラスに追加されたクリーンディーゼル仕様のML350ブルーテック4マチックに約200km試乗した。輸入SUV初のクリーンディーゼル搭載車の実力はいかに!?

塚田 勝弘

執筆者:塚田 勝弘

車ガイド

輸入SUV初のクリーンディーゼル

フロントビュー
輸入SUVとしては初となるクリーンディーゼル搭載車がML350ブルーテック 4マチック。3.0LのV6ディーゼルターボに7速ATを組み合わせる。4マチックが示すとおり、駆動方式は4WDになる。全長4790×全幅1935×全高1815mm。価格は814万円
メルセデスの高級SUVであるMクラスにクリーンディーゼル搭載車が追加された。そのML350 BlueTEC 4MATICに試乗する機会を得たので報告したい。

世界でも最も厳しい基準といわれる日本のポスト新長期ディーゼル排出ガス規制に適合しているのは、SUVでは日産エクストレイル、今夏対応したばかりの三菱パジェロのみで、輸入車ではML350ブルーテック4マチックが初となる。搭載されるディーゼルエンジンは、3.0LのV6ターボで筒内直接噴射式のコモンレール高圧噴射を採用し、排出ガスには尿素水溶液である「アドブルー」を噴射させることで窒素酸化物を削減させる。Eクラスでもお馴染みの排ガス処理システムだ。なお、尿素は1000kmあたり約1L消費し、1年点検か1万km点検時に補充・交換される。

高い静粛性

リヤビュー
リヤにはクリーンディーゼルを示す「BLUETEC」、ボディサイドにはメルセデスの環境対応車であることを誇示する「BlueEFFICIENCY」のエンブレムが貼られている。ボディサイズはガソリンのML350 4マチックよりも25mm幅広だが、全長と全高は同じ。ワイドになっているのはステンレス製のサイドステップが装着されているからで、乗降時にはその効果を感じられる
最も気になるのはディーゼルならでは音や振動だろう。アイドリングやスタート時、加速時にディーゼルであることを感じさせる「カラカラ」、「シャー」といった乾いた音がするが、日本のクリーンディーゼル搭載車とは比較にならないほど静かだ。800万円を超えるプライスタグをぶら下げるのだから当然ではあるが、逆にいえば800万円超にしてはわずかでもディーゼルらしい音が伝わってくる。といってもディーゼルと知らない人が乗ると気がつかないかもしれない。車外からアイドリングを聞いても音・振動はよく抑えられている。

次ページは走りについて
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます