マネープラン

幸せを買える年収は650万円!?

ある調査によれば幸せを感じられる年収の分岐点は650万円くらいだったそうです。FPとしてこの数字を見ていて、リアリティと説得力のある数字だと思います。仕事の忙しさとお金の満足度と人生の幸せ、そのバランスについて少し考えてみませんか?

山崎 俊輔

執筆者:山崎 俊輔

企業年金・401kガイド

  • Comment Page Icon

いくらまで稼ぐと幸せか~650万円が分岐点?

先日、興味深い記事を見ました。原典はプリンストン大学の調査を紹介した記事(ブルームバークシカゴトリビューン)の記事らしいのですが、年収にして約650万円(原典は7万5000ドル、1ドル約85円で換算)が幸せのひとつの分岐点になっているというものです。

内容を簡単(やや乱暴に!)にいえば、650万円稼げるまでは「もっと稼げるほうが幸せになれる」という関係があり、650万円以上稼げるようになると「もっとお金を稼いでも、もっと幸せになれるわけじゃない」となるということです。これはどういうことでしょうか。

一般に、お金が多いほうが消費の選択肢は広がりますし、消費できる金額が増えますから、豊かな生活が送れます。豊かな生活は、普通に考えれば幸せのひとつですから、お金が多いほうが幸せになると考えられます

実際に考えてもアルバイトの年収240万円より、新入社員(正社員)の年収400万円のほうが幸せになるでしょうし、昇進した正社員の年収600万円のほうが幸せが高くなると思われます。

ところが、稼ぎが増えすぎると別の問題が発生します。それは労働に拘束される時間が長いことであったり、業務上生じる責任などから来るストレスであったりします。

お金はあるのにもかかわらず、家族とまともにしゃべる時間がなかったり、週末はぐったりと寝ているだけで終わってしまったり、いつもイライラしてしまったりするのでは、お金が必ずしも幸せにはなっていないというわけです。

→お金と幸せのバランスはどう考えるべきか 次ページへ
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます