株・株式投資/株式銘柄の選び方

利益を上げている個人投資家やファンドはどんなもの?

株式投資で利益を上げていくために一番重要な要素は次の三点です。実際に利益を上げている個人投資家やファンドも例外ではありません。「何」を購入するのか?「いつ」購入するのか?「いつ」売却するのか?この3点セットが重要です。三つのセットが揃わないと実際の利益は大きく異なっていきます。ぜひ、この3つをそろえることをお奨めします。

藤村 哲也

執筆者:藤村 哲也

株式ガイド

  • Comment Page Icon

利益を上げている個人投資家やファンドはどんなもの?

株式投資で利益を上げていくために一番重要な要素は次の三点です。
実際に利益を上げている個人投資家やファンドも例外ではありません。

1.「何」を購入するのか?
日本株3500銘柄の中から何が一番良いのかを決めることです。

2.「いつ」購入するのか?
1年前の選択と今の選択は全く違います。同じ銘柄であっても「いつ」購入するのかによって大きな違いが生まれます。「今」に合った「銘柄」を購入することが必須の条件です。

3.「いつ」売却するのか?
大きく取れる時は大きく利益をとることが重要です。10%の利益の積み上げではいつまでたっても「株による財産形成」は出来ません。やたらに動くよりも重要局面での売買が鍵を握ります。

本当に当たり前のことのように見えますが、一つ一つの意味は深いのです。
銘柄の選定から売却まで、あらゆる情報を加味することで、投資判断の精度が上がってゆくのです。

☆具体的な判断材料

1.全体相場感(全体的な相場がどっちに向くのか?)
2.経済動向(金利、為替など)
3.企業業績(個別企業の業績動向)
4.需給動向(増資や推奨動向)
5.テクニカル面(過熱感など)

⇒必要とされる情報

マクロ情報:世界経済の動向、政治動向、欧米金融機関の投資行動など
業界情報:競合分析、業界環境情報、法規制など
企業情報:決算情報、説明会情報、アナリスト情報、取材情報など
株価情報:チャート、RSIなどテクニカル指標、需給情報など

好パフォーマンスの個人投資家、ファンド紹介

☆素人投資家の株日記
http://3masa.blog76.fc2.com/

50万円の資金から100万円、500万円と資産を拡大させています。チャートなどのテクニカル面はもちろん、日々のニュースもしっかり研究されています。

☆ど素人の中国株日記
http://blog.livedoor.jp/hotarunoheya/

個人投資家が運営されているブログですが、中国株700万の投資で現在300万円超の利益が出ています。1.「何を」購入するか、という点で成長著しい中国株を選択して成功したケースと言えましょう。

☆モーニングスターのファンドランキング(1年間)
http://www.morningstar.co.jp/screening/FundRankingReturn.do?linkPeriodAsString=4
「(野村ブルベアS4)円高ユーロ安トレンド4」が1位にランクされていますが、1年間で42.4%のパフォーマンスを上げています。為替や世界経済、政治動向を捉えて成功した例です。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます