狭い!収納が足りない!と思ったら、じっくり家の中を見回してみましょう。意外な場所にまだまだ収納スペースは残されています。今回は未活用空間を生かす!壁の厚みを利用して椅子・棚・収納をプラスするリフォーム術をご紹介します。

壁厚リフォーム!
玄関でちょっと座る場所が欲しい→壁の中に折り畳みイスを埋め込む

玄関先で靴を履いたり脱いだりする時、ちょっと座れるイスがあれば便利です。しかし狭い玄関にイスを置くのもなかなか難しいもの。そこで活躍するのが、普段は壁内に折りたたんで格納、使う時だけ開いて使うことができる壁埋め込み用のイスのセットです。

玄関先で靴をはいたり脱いだり。お年寄りだけでなく、ブーツや紐靴をはく時にイスがあると便利です。(格納イス/大建工業)

玄関先で靴をはいたり脱いだり。お年寄りだけでなく、ブーツや紐靴をはく時にイスがあると便利です。(格納イス/大建工業


壁の厚みにイスを埋め込むリフォームをすれば、玄関だけでなく洗面所などの狭いスペースでも腰を掛けることができるようになるので、便利で快適な暮らしになります。

壁厚リフォーム!
スリッパを片付けたい→壁の中にスリッパラックを埋め込む

収納できるスリッパは5セット。扉付なので、ホコリも入らない。(スリッパ収納/大建工業)

収納できるスリッパは5セット。扉付なので、ホコリも入らない。(スリッパ収納/大建工業

玄関先で散らかりがちのスリッパ。でも靴と一緒に玄関収納の中には入れたくない、かと言って外置きのスリッパラックはジャマ!と思っていらっしゃる方もいらっしゃることでしょう。

そんな時は、壁埋め込み式スリッパラックが便利です。壁の厚みににスリッパが収納できるボックスを埋め込むリフォームをすればスッキリ片付きます。

ほんの少しの壁面があれば取り付けできますので、スペースを有効活用できますよ。

 

壁厚リフォーム!
狭い玄関に花瓶や飾りを置きたい→壁の中に飾り棚を埋め込む

ニッチとは花瓶等を置くための壁面の凹みのこと。狭い玄関や廊下でも、壁の厚みを活用したニッチを作るリフォームをすれば、絵画や花瓶、お気に入りのコレクションが飾れます。ダウンライト付きのニッチならライトアップができるので、ギャラリーのような空間になります。

ダウンライト付きで壁面がギャラリーになる壁(ニッチ/大建工業)

ダウンライト付きで壁面がギャラリーになる壁(ニッチ/大建工業


壁厚リフォーム!
コントローラーや各種スイッチをスッキリさせたい→壁の中にターミナルを作る

左:リモコンまとめた埋め込みターミナル。右:壁の厚みに電話台+収納(大建工業)

左:リモコンまとめた埋め込みターミナル。右:壁の厚みに電話台+収納(大建工業

家の中には、空調や給湯、床暖房システムなどを操作するためのコントローラーや各種スイッチが数多くあります。

そこで壁の厚みの中にこれらのコントローラーやスイッチをまとめて収納して、部屋の中をスッキリさせましょう。壁埋め込み式のボックスを使ってリフォームすれば、壁の中にコントロールターミナルが作れます。

また壁埋め込み式の収納ボックスで電話台もできます。左上の写真の電話台は、カウンターが壁から18cm程度飛び出していますが、収納部分はシッカリ壁の中に埋め込まれているので、省スペースな電話台になります。

 

次のページでは洗面所やトイレなどの狭い場所に大活躍する壁埋め込み収納!そして壁厚にピッタリのサイズのものとは?など、便利な壁厚リフォームをご紹介します。