ハロウィンのお菓子 楽しい演出アイデア
普通のトリック・オア・トリートでは、最初にお菓子を小分けにしておいて、「トリック・オア・トリート」と言う子どもに「はい」とお菓子をあげますね。一応、子どもが扮したお化けに脅されてお菓子を渡すという設定なのですが、パパとしては素直にお菓子だけ渡すのはつまらないなぁなんて思います。そこで、お化けにドキドキ、ハラハラ返しをしちゃうのはどうでしょう!アイディア1 くじ引きでキャンディーの量が変わる
お菓子をあげるのも、くじ引きで!
くじ引きの結果でないように差を付けちゃおう
玄関のドアをノックする音が聞こえたら、ドアを開けます。お化けに扮した近所の子どもたちが「トリック・オア・トリート」と言うでしょう。
そこで、すぐにはキャンディーを出しません(笑)。その代わりに割り箸や紙切れで作ったくじを引かせます。
1等ならジャック・オー・ランタン(かぼちゃのお化け)のバッグに山盛りにされたキャンディーを。2等ならかわいいビニール袋に小分けにされたキャンディーを。3等なら小さなトレーに乗せられたキャンディー少々。というように、くじ引きの結果に応じて、もらえるお菓子の量や内容に差を付けちゃうのです。
子どもたちはそれだけでドッキドキ。お化けになっていることも忘れて夢中でくじを引いて、「やったー!」だの「えーーーー(涙)」だの大いに盛り上がってくれるはず。
>> もっと手軽にというなら、つかみ取り作戦