リフォーム費用/部屋・空間別リフォーム価格実例

内装リフォームでお部屋を一新!低価格リフォーム術(2ページ目)

内装リフォームをすることで、見慣れたいつものお部屋も一気に雰囲気が変わります。ポイントを押さえれば、リフォーム予算が少なくても自分だけの素敵なお部屋が作れるということをご存知でしょうか。今回はリフォームコストを抑えて実現する、お部屋一新リフォームについて紹介いたします。

大野 光政

執筆者:大野 光政

リフォームにかかるお金ガイド

数万~7万円前後でカーテン+αの模様替え

寝室
カーテン生地と同じ柄のクッション、ベッドならお部屋全体に高級感が漂います。(東リ株式会社
カーテンを変えただけなのに、お部屋の雰囲気が一気に見違えてしまった、という経験はありませんか。実はカーテンも内装リフォームの重要な要素の一つ。昼間はカーテンの色と柄が、窓から差し込む光とともに明るく浮き上がるような空間になり、カーテンを閉めている夜間は、部屋全体の雰囲気を作ってくれる大切なインテリアになります。

カーテンを取り替えるだけでも楽しいのですが、新しいカーテンの色柄に合わせたテーブルクロスや、クッション、寝室ではベッドスプレッドなどを一緒に注文して作成してもらうと、お部屋全体に統一感と高級感が出ます。

【カーテンリフォームの概算費用】
カーテン(ドレープ) 2万~7万円
カーテン(レース)  1.5万円~4万円
※幅1,800mm×2,200mmの標準品の場合を想定。取替作業費含む。
ベッドスプレッド   2万~7万円
※幅2,100mm×2,600mmのシングルダブルベッドサイズを想定。
クッション(1個)   1万円前後
※50cm×50cmを想定

3万~8万円で窓をスタイリッシュに装飾する

ブラインド
ブラインドやロールスクリーンも種類豊富で、お部屋のイメージにフィットしたものが見つかるはずです。(画像提供:立川ブラインド工業株式会社
窓を彩るのは普通のカーテンだけではありません。ロールスクリーンやブラインドでもお部屋の空間を演出する方法がたくさんあります。

ブラインドやロールスクリーンは、カーテンに比べ窓・壁面と一体化しやすく、お部屋に入り込む光の量を調整しやすいというメリットがあります。

またブラインドのスラットを調整すれば、光を採り入れながらプライバシーを守る効果も期待できます。最近では酸化チタンコートやフッ素コートで汚れをつきにくくしているブラインドもあるので、お掃除もしやすくなりました。

いずれも事前に窓の大きさを採寸し、1cm単位でオーダーメイドできますから、お部屋にもたつき感のない、スッキリとしたイメージでのリフォームができるのです。

【ロールスクリーンリフォームの概算費用】 3万~8万円
※幅2,000mm×2,000mmの標準品の場合を想定。取替作業費含む。
【ブラインドリフォームの概算費用】    3万~6万円
※幅1,800mm×1,800mmの標準品の場合を想定。取替作業費含む。

今回は内装・インテリアについてのリフォームをご紹介しました。自分でカーテンを買ってきて取り替える方もいらっしゃると思いますが、リフォーム業者などに依頼すればメーカーカタログなども簡単に取り寄せられますので、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。せっかくの我が家なのですから、もっと自由に美しくお部屋を着替えてみてください。

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます