婦人病・女性の病気/カンジダ膣炎・膣カンジダ

カンジダ症の感染原因、その症状と薬

カンジダ症は性感染症ですが、性行為だけではなく、体力や免疫力が落ちているとき、また薬の副作用で症状が出ることがあります。おかしいなと思ったら病院にご相談ください。

三上 彰貴子

執筆者:三上 彰貴子

薬剤師 / 薬ガイド

カンジダ感染症について

かゆみが酷い場合は、恥ずかしがらずに病院へ!Q:性器にかゆみと白いおりものがあり、産婦人科に行ったらカンジダといわれました。どのような病気なのですか。教えてください。

A:はい。カンジダは性感染症の一つです。他の性病と違って、性行為がなくても、体力の低下などの原因で発症することがあります。
また、人によっては治してもすぐにまた再発にしたりなど癖になってしまう場合もあります。

性行為によりパートナーにうつる場合もありますので、性行為の可能性がある場合は、医師に相談してください。

カンジダとは

カンジダは、真菌(カビ)の一種で、膣や外陰、尿道、肛門などに常在している菌です。普段は、常在菌として特に問題がないのですが、体の抵抗力が落ちたり、薬の副作用でカンジダの菌が活発になりカンジダ感染の状態になります。また、性行為で感染する場合もあります。

カンジダの症状

女性ですと外陰や膣の入り口付近にかゆみやほてるような症状になります。酷い場合ですと、痛いほどのかゆみや、熱を持った状態になります。また、おりものも変化し、白または薄黄色の酒かす(カッテージチーズと表現する場合もあります)や、糊状になり、人によっては膣膜に白くこびりついた状態になることもあります。

男性の場合は、尿道に菌がついても排尿や洗い流すことで、あまり感染することはありません。しかし、陰茎の包皮の部分や、洗い流さずに湿度の高い状態に放置すると、その部分にカンジダ感染症状が表れ、酷いかゆみと痛みがでることがあります。

>>次のページでは、カンジダ感染症の原因と治療についてご紹介します!>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます