リフォーム費用/悩み・目的別リフォーム価格実例

こだわりの贅沢リフォーム。その相場と費用4つの事例(2ページ目)

贅沢なこだわりをリフォームで実現するための費用について、4つの実例をもとにご紹介します。他人とは違う、自分だけの空間・生活をリフォームで手に入れたいと思う方は多いはず。高そうで手が届かないと最初から諦めずに、高級リフォームについても費用相場を知っておきましょう。

大野 光政

執筆者:大野 光政

リフォームにかかるお金ガイド

高級ホテルみたいなバスルームは220万~

高級タイル浴室
洗面脱衣室と浴室の仕上げを合わせると、空間に一体感が生まれ、高級感がさらに高まります。(画像提供:株式会社INAX)
浴室改装と聞くとシステムバスルームを思い浮かべがちですが、やはり高級感のある浴室といえばタイル仕上げの在来工法が人気です。モザイクタイルでキラキラとした宝石箱のような浴室を作ってみたり、大き目のタイルで存在感のある空間にしたりと、住まい手のこだわりを反映させることのできる部分です。

最近ではカビの発生しにくい目地材や、素足で触れても冷たさを感じにくいタイルが発売されており、こういった材料を使用することで、より満足度の高い浴室を作ることができます。さらに浴室と同様のタイルで洗面脱衣室の空間もコーディネイトすると空間に一体感が生まれ、より高級感が高まります。

また在来浴室の最大の弱点である防水面を解消すべく、ユニットバスの利点を上手に取り入れたユニット工法のタイル浴室もあるので、一度カタログなどで確認しておくと良いでしょう。

【高級タイル浴室にリフォームする概算費用相場】
220万~400万円
※間口2,000mm×奥行き1,600mm(約1.25坪)程度の浴室を想定。既設浴室解体・廃材処分費、給排水接続工事、電気工事を含む。
※浴室と隣接する洗面脱衣室も同様にリフォームする場合は、プラス100万~150万円程度。

自宅で思い切り映画・音楽するには240万円~

ホームシアター
音と映像が大迫力で迫る至福の空間。床・壁・天井、開口部の仕上げが肝要です。(画像提供:大建工業株式会社)
大好きだった映画を思う存分見たい、大音響のサウンドをじっくり味わいたい、という音楽・映像への憧れはリフォームの大きなきっかけとなっていて、気兼ねなく楽しめるシアタールームやオーディオルームは、まさにこだわりの空間と言えるでしょう。

このような居室空間をリフォームで作るには、防音性能に優れた建材を使用するのはもちろんのこと、室内で音が美しく聞こえるように、吸音や音響効果に配慮した床・壁・天井材を採用する必要があります。また音が外部に漏れやすい開口部についても、防音ドア、防音サッシといった建具を用います。

これらの音響用建材・建具は、一般的な建材よりも価格も高価であり、また吸音ウールやシートといった下地から敷き込んでいく必要があるため、工事費用面において、一般的な居室にリフォームするよりも高額になることは言うまでもありません。ですが、その音や映像を体感すると、きっと普通の空間では物足りなく感じることでしょう。

【シアター(オーディオ)ルームを作る概算費用相場】
240万~500万円以上
※10畳洋室を想定。オーディオ・映像機器、家具等はリフォーム費用に含まず。

計画次第で夢の空間が現実のものに!

今回はいずれも、夢のような空間を手に入れるリフォームをご紹介しました。確かに予算は少し高めのような気がしますが、こだわる部分をしっかり押さえて、お金のかけるポイントをじっくり見極めていけば、決して無理ではないはずです。

リフォームには夢をかなえる力があります。ぜひ皆さんも大好きな空間を手に入れてくださいね。


匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます