リフォーム費用/価格別リフォーム実例

10万円からの女の書斎づくり(2ページ目)

家事に毎日追われている女性にとって、自分だけのゆったりスペースがあったら、もっと仕事ははかどるのでしょう。今回はリフォームで手に入れる女性のための書斎についてご紹介します。

大野 光政

執筆者:大野 光政

リフォームにかかるお金ガイド

キッチンに間仕切り収納+ライティングデスク

間仕切式デスク
間仕切り収納の配置や使い方によっては、大改造リフォームに匹敵するほどの利便性があるのです。(画像提供:永大産業株式会社)
料理レシピを広げたり、パソコンを使ったりと、キッチンにデスクがあると意外と便利なことがあります。ダイニングキッチンの空間に、ライティングデスクが内蔵された間仕切り収納を効果的に配置すれば、ダイニングからキッチンが丸見えになるのを防ぐこともでき一石二鳥です。

レイアウト例
【リビングダイニングの間仕切り収納配置例】ライティングデスクが使用できるだけでなく、ちょっとした目隠しにもなり、一部屋増えた気分になります。

ダイニングキッチンが現在仕切られていないのならば、間仕切り収納を設置するだけでOK。右写真のシステム(間口1,630mm)ならば約20万円の材料費に、数万円程度からの設置工事を加算し、総額23万~30万円程度でリフォームできます。

また対面式キッチンの場合でも、家電収納スペースや食器棚の配置を再検討して、壁付きのシステム収納(間口1,200mm程度なら材料費15万円前後)を採用することで、より使いやすいキッチンにすることができるでしょう。

自分だけの空間を作ればそこは書斎!?

スタンドライト
素敵な書斎ができたら、あとはお気に入りのアイテムでこだわりを反映するだけです。
今回は比較的小規模なリフォームでも書斎が作れるということをご紹介しました。自分だけの書斎空間を手に入れたなら、あとはお気に入りのアイテムなどを置いて、毎日の家事が少しでも楽しくなるように演出するだけです。

 
【関連記事】
手軽に収納を増やすマル秘リフォーム術

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます