リフォーム費用/リフォーム予算・相場とその読み方

コストを節約するリフォーム交渉5つの鉄則(2ページ目)

リフォームを安くしたいという思いが空回りして、もったいない価格折衝をしていませんか。今回は上手に業者を味方につけて、安心かつ信頼できるリフォームを実現させるための交渉鉄則をご紹介します。

大野 光政

執筆者:大野 光政

リフォームにかかるお金ガイド

3.コスト削減のアドバイスは業者に聞く

業者のアドバイス
リフォームの見積り金額を安くする方法は、実は業者が一番良く知っているのです。
意外に感じるかもしれませんが、リフォーム費用を安くするための必殺トークの一つに「この工事の費用を抑えるためにはどのような方法がありますか?」と、業者にストレートに聞いてしまうやり方があります。

このトークによって業者の性質・提案力が見えてくるのです。例えば、当初から「絶対これ以上無理です」といきなり断言する業者は提案力が乏しいと思われますし、「今日お返事いただければ○○円お値引きします」と即答する業者の見積りもあまり信頼できません。

良心的な業者であれば、施主の要望と照らし合わせて、グレードを下げるところや施工の必要の有無といった費用を安くするためのアイデアやアドバイスをくれるものです。このような話し合いをしていけば、いつの間にか業者と信頼関係が出来てきて、良質の工事が低価格で実現できるようになるのです。

4.工事着工後の仕様変更は避ける

工事が始まり、実際にリフォームが進んでいくと、「やっぱりここはこうした方がいいかも……」とか「こっちの方が良かった」という思いがこみ上げてくることがあります。このような時に工事を中断させるような内容の変更(仕様変更)は、資材の二重発注(変更前と後の2種類の資材費用が発生すること)につながりやすく、リフォーム費用をかなり押し上げてしまう傾向があります。

この他にも、突然の仕様変更により職人の作業が中断され、工期が延びてしまったり、すでに当初の設備品を取り付けてしまっていたために再度撤去することになったりと、追加工事が必要になったりするケースもありますので、工事の仕上がり具合を見ながら工事内容を考えたいのであれば、その旨をあらかじめ業者に伝えておき、いつまでに決断すればよいのか、あるいはやむを得ず変更する場合にはいくらの追加費用が生じるのかを打ち合わせしておくことが重要です。

5.工事を断るときは遠慮せずにはっきりと伝える

お金
予算の関係や、家族の事情など、必ずしもリフォームは実現しないこともあります。
「諸事情によりリフォームする必要がなくなった」、あるいは「予算オーバーのため発注できない」、「相見積りの結果、他社で契約することにした」など、必ずしも打ち合わせをしたリフォーム業者に発注できるとは限りません。このような時、「断りづらいから」「申し訳ないから」という理由で、お断りの理由を伝えずに、そのまま放置している方も多くいらっしゃいます。

業者によっては、施主が打ち合わせ時に話していたリフォーム希望の時期に配慮して、工事日程を空けて待っていることもあり、工事をするのかしないのか、はっきりして欲しいと考えています。

なんとなく話しづらいかもしれませんが、今回工事を見送ることになった理由や、他社を選ぶことになった理由について、早めに伝えてくれる方が業者にとってもありがたいことなのですから、遠慮なく断ることも大切です。そうすることで、もしその業者に再び見積りを依頼するようなことがあった時にも、お互い変な気を使わずに済みますし、前回よりも頼みやすくなるはずです。

結局は工事前の打ち合わせが金額を左右する


今回はリフォームの金額交渉での鉄則をご紹介しました。どれもさほど難しいことではありません。ただ、共通して言えるのは、工事に取り掛かる前に十分な打ち合わせを重ねておけるかが重要であるということです。

上手に相見積りを活用し、業者と金額面だけでなく施工面についてもしっかりと相談し、リーズナブルで満足度の高いリフォームを手に入れましょう。この「リフォーム費用」サイトで概算費用をチェックすることもお忘れなく!

【関連記事】
リフォームで損しない上手な相見積の取り方
リフォーム見積り比較で失敗しないコツ




All About「リフォーム費用」では月2回、記事の更新情報をガイドメールマガジンでお知らせしています。
ガイドメールマガジンのご登録はこちらからどうぞ!
記事に関する皆様からのご意見・ご感想、ご要望については、
こちらからお願いいたします。

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます