PR
ED・勃起不全/ED・勃起不全の治療

ED治療薬を使っても子作りに悪影響はない?(2ページ目)

ED治療薬の効果で首尾よく勃起しても、副作用による精子への影響を考えると行為に没頭できない…という悩みを抱える患者さんもいます。今回は子作りをめぐるED治療薬の役割を考えてみましょう。

提供:東和薬品

執筆者:All About 編集部

PR

妊娠や胎児への影響は認められない


EDで家族計画
ED治療薬は不妊治療の一助としても大活躍!
前ページで「胎児にも影響ありません」と書いたように、ED治療薬には妊娠や胎児への影響は認められません。

特に新婚間もない患者さんや子どもを望んでいる患者さんから「精子の働きが衰えるのではないか」「服用中に妊娠すると子どもに悪影響が出るのではないか」という相談を受けることがあります。

結論を先に言えば、ED治療薬は文字通りEDを治す薬ですから、精子そのものに悪影響を及ぼすことはありません。不妊症の治療にも使われているくらいですから妊娠への影響もありません。それほど安全な治療薬です。

妊娠への影響については最初のED治療薬が発売される前に動物実験が行われていますが、精巣(睾丸)の重量や生殖器全体への変化は認められず、精子の遺伝子への影響も報告されていません。

奇形や障害の報告例もなし


胎児の成育に関する動物実験でも、奇形を引き起こす性質や致死作用は認められなかったと報告されています。ED治療薬が発売されて以来、服用中に妊娠したケースはかなりの数に上ると思われますが、明らかにこの薬が原因で不都合な事態を招いたという報告例もありません。ですから、ED治療薬は精子の機能に影響を及ぼしたり、奇形や障害を持った子どもができたりする心配はないと考えられています。

その意味では、むしろ妊娠してからの飲酒のほうが胎児への悪影響は大きいでしょう。

若い患者さんがED治療薬を使用すると精子が減少して不妊症になるといった“伝説”もあるようですが、まったく根も葉もないものです。心置きなくED治療薬を使って、精子の大遠征を手助けしてあげてください。

<関連リンク>
>>EDってどんな症状?なぜなるの?
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2

あわせて読みたい

All About注目リンク

PR

ED・勃起不全 人気記事ランキング

2024/04/19 更新
ランキング一覧
  1. 1「勃起はするけど途中で萎える」中折れED、年代別の原因と対処法
  2. 2男性の”現役”は何歳まで?ED・セックスレスの調査結果と生涯現役のコツ
  3. 3早漏は何分から?理想的な性行為の頻度は?男女の「ホンネ」調査から見えたもの
  4. 4夏の暑さはEDに影響するの?
  5. 5男性は何歳まで“現役”でいられるのか?
提供:東和薬品

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます