夏が終わっても気を抜かない! 秋の紫外線対策
夏の終わりのダメージ肌。化粧品に頼らずにお肌の健康を取り戻す方法とは?
肌の回復力をサポートしてあげるためには秋の紫外線対策も油断大敵。UVケアを怠らず、冬に備えましょう!
ストレスを溜めない規則正しい生活
皮膚が上手く入れ替わるためには十分な睡眠も必要。できる限り睡眠不足を避け、その日の疲れはその日のうちに取るようにしましょう。もちろんストレスもお肌の大敵。夜遅い時間に、お化粧を落とさないで寝てしまったり……というのはもっての他です。十分注意しましょう。ごしごし洗顔を止めて、肌の表面をいたわる
無理にこすらなくても、角質は自然と垢になって剥がれ落ちるもの。角質にも、皮膚の水分と脂分を保つという大事な役割があるので、無理やりはがそうとすると皮膚が乾燥し、シワや荒れが余計に目立ってしまうことがあります。さらに、こすりすぎはシミの原因になる色素沈着を起こすことも……。皮膚はとても薄く、デリケートな組織なので、大事に扱いましょう。
バランスのよい食事と、適度なビタミン摂取
皮膚を作るのは食事なので、栄養バランスの良い食事を、規則正しく摂りましょう。ビタミンCは長い間内服すれば、シミをある程度薄くできます。ビタミンAやC、Eは皮膚の老化防止に役立つといわれています。ビタミンAはにんじん・ほうれん草など、ビタミンEはアボガドやごま、ナッツなどに多く含まれます。ポリフェノールなど抗酸化作用のあるものも美肌に効果的と考えられていますので、上手に摂取して、お肌の健康づくりに活かしましょう。