女性ホルモンに支配されている女性のカラダは、一生を通して変わります。自分が大体どこにいるかを知っておくことは、健康のためにもキレイのためにも非常に大事です。

<CONTENTS>
1.思春期
2.成熟期
3.更年期
4.閉経後

女性ホルモンの変化ロードマップ
 

女性ホルモンの変化

女性ホルモンの変化

 
女性ホルモンの分泌量は一生で変化します。上の図をごらんください。

横軸が年齢、縦軸が女性ホルモンの分泌量です。
女性ホルモンの分泌量からライフサイクルを3つ~4つにわけて考えるやり方が一般的。一つ一つ見てゆきましょう。

1.思春期 10代~20代前半
女性ホルモンの分泌量がだんだん多くなってゆきますが、まだ不安定。この時期に多い悩みは

・月経異常(量が多い、少ない、期間が長い、短い、無月経など)
・PMS(月経前症候群)

などです。

この時期の女性の悩みの多くは、まだ子宮が発育しきっていなかったり、女性ホルモンが安定しないことでおこると考えるとわかりやすいと思います。たとえば、10代でひどい生理痛があったのに、20代後半になったら楽になってきたなんて経験、ある方も多いのではないでしょうか。

また、この時期は将来のカラダの基本となる時期。過剰なダイエットなどは将来の骨粗鬆症の原因となったりします。カラダの基礎を作る時期と考えて、大事にしてくださいね。

2.成熟期 20代後半~40代前半
女性ホルモンの量も安定してきて、月経も規則的になります。大体このあたりで妊娠・出産を含めた家族計画を考えることが多い世代です(女性ホルモンの分泌のピークは30代前半と考えられています)。

と同時に、エストロゲン依存性といわれる女性特有の病気を頭のどこかにいれておかないといけない世代です。具体的に言うと、子宮筋腫、子宮内膜症、乳がんなどですね。考え方としては、女性ホルモンが安定しているはずなのに、だんだんひどくなる月経痛などは、一回その他の原因を考えたほうが良いということになりますよね。

また、キャリアとプライベートの両立でカラダを壊しやすい時期。うまくコントロールしてゆきましょう。

3. 更年期 40代後半~50代
女性ホルモンの量が一気に減ることによって様々な症状が起こります。

更年期障害というのは、50歳くらいになって、卵巣の機能が衰えることによって、体の中の卵胞ホルモン(エストロゲン)が減ることによっておこります。閉経が近づくと卵巣からの女性ホルモン(エストロゲン)の量が減りますが、体はけなげに、この変化に何とかついてゆこうと頑張ります。つまり、脳は『エストロゲンを出しなさい』という指令を出しつづけようとするのです。ところが、そもそもの卵巣の機能が衰えているので、頑張ってもエストロゲンは増えません。

すると、この過程でからだが混乱してしまいます(特に女性ホルモンの脳の司令塔(視床下部)は自律神経のコントロールにも関わっているので、いわゆる『自律神経失調状態』の症状が強く出るといわれています)。このとき表れる症状が一般に『更年期障害』と呼ばれているものです。主なものとしては、イライラ、めまい、ほてり、のぼせ、動悸、息切れ、汗をかきやすい、不眠、情緒不安定などです。

また、ひきつづき女性特有の病気、特にがんに対する注意も必要です。さらに、いわゆる生活習慣病も気をつけないといけない世代ですね。最近は介護の問題などもあり、精神的にも落ち込みやすい時期。ここもうまく乗り切りたいものですね。

4. 閉経後
女性ホルモンの量が減ることによって、

・骨粗鬆症(女性ホルモンは骨量を保つ働きがある)
・脳梗塞、心筋梗塞など血管の病気のリスクの増加(女性ホルモンは血中の脂質を下げる働きがある)
・アルツハイマー病(女性ホルモンとの関係がいわれている)
・萎縮性膣炎(膣の粘膜が萎縮して膣が弱くなり、すぐ出血したりひりひりしたりする)

といった症状がおこります。

平均寿命が男性よりも長い女性は、パートナーがいたとしても、将来1人で生きてゆかなければいけない可能性が高くなります。できるだけ、健康で自律した生活を長く続けたいものですよね。
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