介護/介護の心構え・無理をしない介護

介護中の転勤は断れる?(2ページ目)

家族の介護を理由に転勤を断った男性社員が、会社を相手取った裁判で勝訴しました。働きながらの介護が必要となった場合、転勤は避けられるのでしょうか?

執筆者:西川 敦子

要件とは


要介護状態の家族がいること。配偶者、子、父母、配偶者の父母、同居扶養している祖父母、兄弟姉妹、孫、のいずれかが一定の介護を要する場合(配偶者は事実婚を含む)。また父母、子は養子、養親を含んでいます。祖父母、兄弟姉妹、孫の場合は従業員本人と同居扶養していることが要件です。

要介護状態とは


下に該当するものを指します。
・負傷や疾病によって身体または精神の障害があり、2週間以上の常時介護を要する状態のこと。
・歩行、排泄、食事、入浴、着脱衣の日常活動作事項のうち、全部介助が1項目以上、一部介助が2項目以上あり、かつそれが継続的であること。
攻撃的行為、自傷行為、火の扱い、徘徊、不穏興奮、不潔行為、失禁のうち、いずれか1項目が中度以上に該当する場合。

ただし、例外もあります!


・雇用されてから1年未満のもの
3ヶ月以内に雇用が終了するもの
・1週間の所定労働日が2日以下のもの
以上は対象とならないため、請求があっても事業主は拒否することができます。

残業も断ることができます


時間外労働を制限する制度  
対象家族を介護している労働者は
1ヶ月24時間、1年150時間を超える時間外労働の免除を請求できます。

深夜業の制限  
介護休業を要する労働者から請求があった場合、事業の正常な運営を妨げる場合を除き、午後10時以降午前5時までの深夜に就業させることはできません。

勤務時間の短縮等の措置  
常時介護を要する対象家族を介護する労働者に対して、事業主は、連続する3か月(介護休業した期間があればそれとあわせて3か月)以上の期間における、次の措置のいずれかをとらねばなりません。
・短時間勤務の制度
・フレックスタイム制
・始・終業時刻の繰上げ・繰下げ
・労働者が利用する介護サービスの費用の助成その他これに準ずる制度

さていかがでしたか。職場や仕事はもちろん大切ですが、もし家族を優先させたいと思ったら、自分の心に正直になって、行動してみるとよいかもしれません。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で介護用品を見るAmazon で介護用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます